【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!6 ~経理部の森若さん~のレビュー

あらすじ

天天コーポレーションに企業合併の危機!? 役員秘書の有本マリナが、キャバクラでアルバイトをしているという噂を確かめるため、調査を始めた麻吹美華がとんでもない情報をつかんだ。知り合いに頼んで潜入調査で撮ってきてもらった映像のなかに、天天コーポレーションの部長三人が、企業買収の専門会社の人間と会っている場面があったのだ。会社の危機に沙名子は…?

...続きを読む

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

はじめは何でもできる森若さんが綺麗でかっこよかったけど、最近は森若さんのより人間らしいところが時々見えてほっこりする。かわいらしさもあって、今回も面白かった。わからないことはきちんとする森若さんだからこそ信頼されているような気がする。

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公が社内政治の陰のキーマンになっていく。設定に無理があるのではないかと思うし、読後感もあまりよくないが、話としては面白い。

0
2023年08月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

6巻まできましたが、小休止の5巻から大きく話が動いた感じでした。森若さんの終盤のセリフはなかなかのインパクトでした。

0
2022年12月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マリナがキャバクラでアルバイトをしているという噂の調査のため美華の知り合いが撮影した映像の中に、企業買収の専門会社と会う部長たちの姿があり ―― 。

今回は企業買収という一経理部員では手に余るような問題に巻き込まれた沙名子。太陽の変わらなさに癒されつつ、美華と共にマリナの周囲を探ります。
太陽のことが好きだった樹奈が鎌本と付き合っているらしいですが、大丈夫なのでしょうか。あまり合うようには思えません。私は鎌本のようなタイプは苦手なのでどちらでも良いのですが、樹奈には早く落ち着いて太陽に関わらないで欲しいなぁ。

0
2024年10月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は千晶の制服支給問題やマリナのバイト問題に絡んでの会社合併問題、そして黒幕?は誰問題、新社長は誰に!といつもながらの問題が多く出てきました。
個人的にマリナは嫌いだったので、良かったと思ってしまいました。
問題が大きすぎて、内海の協力があったけど経理部員ではそこまで解決できないのでは?とも思いましたが、サクサク読めました。

0
2024年03月16日

「小説」ランキング