あらすじ
時は1579年。
毛利輝元は全力を以って水軍を編成、織田軍を迎え撃とうと画策。対する織田側の九鬼水軍は新造の大型鉄甲船を引っさげて接敵。
両兵衛の暗躍・大砲部隊の援護もあり、潰走する毛利軍だったが──
一方、手柄を立てようと必死な秀吉と光秀は互いに焦っていた。
秀吉は山越えを決意し、光秀は大砲を準備。それぞれ進軍するも……
ついに始まるビッグプロジェクト、大坂城の築城や新兵器の登場もさることながら、四六の成長ぶりにも注目!
そして相変わらずの静子は、刀狩りに検地、石鹸や動物写真集作りに着手?
感情タグBEST3
んむ、
相変わらず、ダイナミックに歴史が動くのぅ…
天下人、信長。さぁ、この後、史実の無い
日ノ本の世は、どうなって行くのか?
Posted by ブクログ
西国で唯一信長に抵抗する毛利を秀吉と光秀が競いながら討つことに。それやら静子や信長などの動向も語られるが、結構描写というより、状況やらの説明が多い。まあ、信長に時代に、現代知識がやたらと取り入れられたらどうなるかという実験の描写だなあ。最後の信長に献上する最高の布団セットや査定後の清酒の振る舞いの話は、なかなか面白い。
静子さん、養子の一人が成人式をやるし、自分は結婚するつもりはないのかなあ。本多忠勝はどうなった?静子に惚れていたんじゃないの。作者はどうするつもりかな。
Posted by ブクログ
静子の転生により、本来の歴史から大きく流れが変わっており、完全に別世界になっていますが、それでもまだ本能寺の変を気にするのか…
この世界線でも1582年に何か起きるのだろうなという予感。