あらすじ
時は1578年11月、史実より約1年半早く開催される運びとなった『京都御馬揃え』を皮切りに、西国進出と東国統一目指し、知略謀略渦巻くメインストーリーを軸に、今回は魅力溢れるあのキャラに焦点を当てたこぼれ話が満載!!
東国統一のため鉄道構想を練ったり、マンガンを選鉱したり、オオウミガラスの飼育に奔走したり、羊羹を巡って諍いが起きたり……
ますます目が離せない17巻!
感情タグBEST3
んむ。
この作品は、本当に静子さんと一緒に
戦国の世を歩んでいる心地にさせてくれます。
願わくば、(最後は)平穏な人生を歩まれん事を。
まぁ、面白かったけど
盛り上がりにかけてる気がする。
毎回、楽しみに読ませてもらっていますが、今回は前置きというか、西国進出こぼれ話のタイトルですがこぼれ話が主体で盛り上がりにかけた感がありました。少し残念。
新しい基盤作りを主体におかれたのかな?
次回以降で、本格的に西国、そして九州へ進出となって行くのでしょう。それが楽しみです。
Posted by ブクログ
前巻に引き続き、のんびりと話は進む。現代の知識が次々と注ぎ込まれて、豊かな日本になっていく。強力で先取の気質のある指導者の信長がいるので、現代と比べるとなんでもスムーズに進んでいく。関東の水田での寄生虫のことが出てきたのは、ほほうという感じ。清酒の話題がよく出てくる。毛利攻略のころの話だが、強力な大砲でがんがん攻めているよなあ。
Posted by ブクログ
久しぶりの静子&信長!
今回は短編が中心だったので歴史的な進捗はあまりなかったですが、みんなでワイワイしている感じが溢れ出ていて楽しく読めました。
作者は本業を別に持たれていることもあり作品がなかなか出ないのが残念ですが、ゆっくりのんびり待つことにします。