【感想・ネタバレ】アルテ 15巻のレビュー

あらすじ

偶然立ちよった街で母との再会を果たしたアルテ。しかし、一度カスティリャに渡れば、もう二度と母とは会えないかもしれない。別れの足音が迫る中、親子は再び心を通わせていく。
そんな中、アルテは今の画家仕事を見てもらうために、母の絵を描かせてほしいと告げる。絵が描き上がるまでの僅かな時間、アルテも知らない母の本心が語られる——。

...続きを読む

16世紀初頭のフィレンツェ。この時代、女性が画家になることは前例としてあまりなく、主人公のアルテは画家工房に弟子入りを志願するも、断られ続けてしまいます。このマンガは、そんなアルテが女性画家としてどのように生きていくのかを描いた作品です。そのテーマだけでも十分面白い作品なのですが、この作品、焦点はそれだけではありません。
様々な面白さがあるのですが、その中でも私はアルテが貴族生まれであることに悩むシーン(7巻)が好きです。この作品は、女性であることを理由に仕事を任せてもらえなかったり、あるいは勉強させてもらえなかったりといった逆境をアルテがどう乗り越えていくのかに焦点を当てることが多いのですが、このシーンはそれとは少し異なります。「貴族であった」という自分の過去が人に比べて恵まれているということ。それを本当の意味で自覚したアルテは、今までの困難を否定されたような感覚に陥ります。そこからアルテはどう立ち直っていくのか。今の自分に自信がない、もっと自分を好きになりたい。そんな人におすすめのマンガです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

母との対話

ずっと別れていたお母様に会ったアルテ。イレーネたちがフィレンツェで滞在してた家もだけど、またしてもお母様の実家に滞在することになるなんてすごい縁。

0
2024年08月29日

ネタバレ 購入済み

母の愛を知る

母の言う事を聞かず家を飛び出し、嫌われていると思ってた母親からの愛を知り、絆を結び直す話だった。
それから、イレーネの祖国の王宮にて、また初めから立ち位置を確立する為の日々が始まる。

1
2021年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本巻のアルテは、苦手な母やカール5世の前で、少し萎縮気味。ラスト近くようやくアルテらしい表情に戻ってきてほっとした。

0
2021年11月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

再会してすぐはギクシャクしていたお母さんともきちんと話せて
話してみれば小さい頃思っていたことと違うこともあり
深い愛情を感じることができて本当に良かった。
もう会えないかもしれないと言われても深く聞かず
ただただ信じてくれるところが素晴らしい。

初めての国でなれない宮廷という場所で
外国人だからと嫌味を言われてもやりますかと言える
アルテのいつもの強さが勇ましくて好きだ。

0
2023年11月12日

「青年マンガ」ランキング