あらすじ
魔王クレイマンを倒し、“八星魔王”の一柱になったスライム――リムル。
それを受け、神聖法皇国ルベリオスは揺れていた。
それはまだリムルが魔王になる前、聖騎士団長のヒナタがリムルを襲撃したことで、その報復を恐れているためだ。
そんな中、急遽集められた十大聖人の会議で、リムルからの使者としてやってきた、ルミナス教の司祭が殺害されるという事件が起きる。
魔王へと進化したリムルの力は底がしれない。全面戦争を避けるべく、全ての責任を自身に負い、ヒナタは単独でテンペストへと向かう!
※本作品は電子書籍配信用に再編集しております。
主人公の元ゼネコンサラリーマン三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……
はずだったが、自分があの最弱と名高いモンスター“スライム”に転生してしまった事に気づく。
最弱かと思いきや、相手の能力を奪う「捕食者」と、
世界の理を知る「大賢者」という二つのスキルを手に入れ、どんどん食べてどんどん強くなっていく。
現代知識と能力を活用して、モンスターの国を造り上げていきます。
「俺TUEEEE」的な楽しさに加えて、設定の細かさも魅力的。
種族、スキル、武器など、各種設定の解説もしっかり書き込まれているので、
じっくりどっぷり作品世界を楽しめます。
作者が影響を受けたという『オーバーロード』が好きな方にもオススメ!
ファンタジー好きなあなたは、もう読むしかない!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
おもしろいよ
読み終わりました('ω')ノ
面白くて1日で読んじゃいました。
見てて一番よかったのは
やっぱりヒナタとの戦闘のとこですね
転スラの醍醐味のシーンが詰め込まれてました。
やっぱり、ラファエルさんとのやり取りが無いとね。
(成長まだするんかい!って感じっていうよりも
よく考えたな~って関心しちゃいましたよ)
前巻・前々巻が激しかったので
今巻は日常って感じました。(戦闘はあるけどね)
次の巻でどういうストーリーでくるか
待ち遠しいかぎりです。
Posted by ブクログ
相変わらずの面白さ。ただひたすら夢中になって読んだ最新刊。
今回はいよいよ因縁の相手サカグチ・ヒナタとの戦いになっていくわけだけど、その裏で暗躍する者たちの悪意に絡め取られ、和解の道を模索するリムルたちも否応なしにそれに巻き込まれていく――
この巻でいよいよ二人の因縁に決着が付くと同時に「ルミナス神の正体」も判明。一文字たりとも読み逃せない面白さに大興奮。下手をしなくても鼻血が出そうですわ。
また、今回限定版に付いていた小冊子に短編「美食への道」が収録。ラーメン開発裏話に加え、まるで越後屋のごとく儲けに走るリムルたちの姿がなんだか微笑ましくてなかなか読み応えがありました。
とにかく、本当に面白かった! 強力にオススメです!
再戦!
ファルムス王国を乗っ取るためリムル始動!ということでディアブロさんの出番です♪と思いきや七曜の策謀によりヒナタと再戦することに。あちらもこちらもチートとザマァのおかげで楽しく読ませていただきました♪
書籍ならではの面白さ
魔国連邦に向かうヒナタ達の様子が詳しく描かれていて新鮮です。アニメ化されていないところですが、漫画にはなっています。
漫画と概ね同じ展開ですが、ディアブロ含めて戦闘シーンが詳しく描かれているのが魅力的でした。
料理人
恐ろしすぎる料理人。
名前に反して恐ろしすぎるスキル。
これ、ユニークレベルに留まってるわけだけど、極めたら本当にどうなるのか気になって仕方ない。
転スラでもラファエルやベルゼビュートに迫る有名なスキルだと思う。
Posted by ブクログ
web版の84話〜97話ぐらいまでの内容。かなり追加修正されている。
序章 魔人達の追悼
第1章 悪魔と謀略
第2章 それぞれの役割
第3章 聖人の思惑
幕間 密談
第4章 二度目の対峙
第5章 聖魔激突
第6章 神と魔王
終章 新たなる関係
web版と周辺国の動きとかかなりいろいろ変わっている。
特にヒナタの立ち位置の違いはかなり大きい。ルミナスの存在を知ってるか知らないかはかなりの差になる。そのせいでニコラウス枢機卿の印象が薄い。ただ、web版と同じような関係のようだ。
また、七曜の扱いもかなりの差があり、ストーリー展開全然違っているが、最終的な着地点は結構近くなっている。
ついに
ついにリムルとヒナタがぶつかります。2人の戦いから始まった戦争がようやく終わりを迎えようとしています。
面白かった!!!
アニメの続きが気になったので購入しちゃいました!特に七曜の老師によってリムルとヒナタが食い違う場面や、二人のバトルシーンが面白かったです!ただ個人的にはベニマルやソウエイたちが聖騎士団とバトルしてるところも詳しく書いてほしかったです!
Posted by ブクログ
最大の難敵だった(?)ヒナタとも和解して、ますますリムルくん進化してる!凄い!
ヴェルドラさんのトラブルメーカーぶりやらバレンタインさんの不憫さやら、笑える箇所もたくさん。
個人的にはディアブロさんが本気を出したらどうなるのか気になります!ヤッチマイナ!
Posted by ブクログ
リムルとヒナタ、因縁の対決が描かれる巻ですね。
因縁なのだから仕方ないのですが、「リムルVSヒナタ」の図式に持ち込みたい感アリアリの、見え透いた予定調和展開にちょっとがっかり。ってか、章の終わりごとに地の文で先の展開をネタバレしてしまうのはどうかと思います。作者が読者の楽しみを奪ってどうするのかと。分かり切った展開でも、少しはそこをボカす努力をしてほしかったですね。
ラーメンライスのくだりはよかったです。やはりラーメンは日本人にとってのソウルフードなんだと再確認させられました。
いまいちキャラを掴みかねていたヒナタの、ああいう日本人っぽいところが見られてなんだかほっこりしました。
にしても、シオンのあの能力はチート過ぎるんでないですか? Fateのゲイボルグを拡大解釈して何でもアリな能力にした感じ。そんなシオンを制御する側として、リムルの気苦労がしのばれます。