あらすじ
俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。 けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。 キレイな妹なんかいても、いいことなんて一つもないと、声を大にして言いたいね (少なくとも俺にとっては)! だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまった。 まさかあの妹から “人生相談” をされる羽目になるとは──!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
生意気な妹が嫌いだと言いながらも、妹の趣味を守るためになんやかんや頑張っちゃう兄。妹よりも、こういう兄がいたらいいなって思った。かっこいい。
あとは2007年出版ってのもあり、多様性みたいな価値観が今ほど尊重されてない描写が多々あった。だからこそ妹の趣味を守る兄ってのが強調されてて良い。
Posted by ブクログ
11巻まで既読。好きなライトノベル第二位。
軽快な文章、意外性のあるストーリー、魅力的な主人公、およびキャラクター達と、トータルバランスが非常に高い。
感想は、これもまた再読したときにフレッシュな気持ちで書こうかと。
Posted by ブクログ
アニメにもなった作品です。
仲の悪い兄妹。
兄の京介はごく普通の一般的な高校生。
妹の桐乃は文武両道、読モも務めるスーパー中学生。
が、桐乃はオタクだった。
このオタク趣味がどうにも桐乃の中で消化出来ず。
面倒見のいい兄貴に頼った。
と言うより、京介にアクシデントでバレて。
夜中に兄貴の部屋に夜這いに行き、横っ面を引っ叩いて。
『人生相談』として。
オタク仲間を作って、充実した生活を送る桐乃。
これで終わりかと思いきや、まだまだあった。
妹エロゲーを強要され、地道に遂行していく京介。
桐乃が基本的に心配な兄貴なので、初めてのオフ会にも同行。
そして、アクシデントで親バレ。
一番キツイ試練だ。
親に『くだらない』と一笑されてしまう。
そこで、京介は桐乃を助けるために一肌脱いでしまう。
桐乃のゲーム、アニメを全て守り抜く。
京介は桐乃に 兄貴 と呼ばれる。
不仲の兄妹にして、かなり長いこと口も聞いてない妹から。
これが始まり。
Posted by ブクログ
意外に面白く読めました。冷えた関係であった兄と妹。妹がひた隠しにしていたオタク趣味を知った兄ははじめて妹の人格を知り、その人間の愛らしさを知る。タイトルが活きているなと感心です。