あらすじ
全国大会神奈川予選。参加する14の高校の内、全国へ進めるのは、たったの1校のみ。絶対に勝つと意気込む愛達だが、姫坂をはじめとする他校の生徒達もそれぞれの思いを胸に、大会に臨んでいるのだった。これまで積み重ねてきたものをぶつけ合う、熱い戦いの幕が開く!!
...続きを読む
ちゃん、ちゃららららららん♪
お正月の定番曲「春の海」などでおなじみの、日本の伝統的な楽器・箏(こと)。高校の部活動に取り入れられていたり、全国大会が開かれていたりすることをご存知でしたか?
今作は廃部寸前の箏曲(そうきょく)部に所属する高校生たちが、ド素人レベルから全国大会優勝を目指す青春漫画。掲載誌は『ジャンプSQ』(集英社)のため、友情・努力・勝利がこれでもかというほど詰まっています。
特徴的なのは部員のメンバー構成です。
まず主人公の愛(ちか)は、ケンカに明け暮れる中学時代を過ごしたヤンキー少年。
箏は箏職人だった祖父の影響で、触ったことがある程度のズブの素人です。
部長の武蔵は真面目ですが、演奏歴は1年足らず。愛に惹かれて入部した不良少年たちは、もちろん全員素人……と、大多数が未経験者、そして女子部員が8〜9割といわれる箏曲部の世界では非常に稀な、男子(しかもほぼヤンチャ系!)多めの部になっています。
ここに一石を投じるのが、女子部員の一人である鳳月さとわ。
箏曲界に名を馳せる「鳳月会」の家元の娘で、次期家元と目される天才少女。最初こそ反目しあっていたヤンキーたちと猫かぶりツンツン美少女が、次第に協力し合い、全員で一つの曲を作り上げる過程は胸アツです……!
また、もう一人の女子部員である妃呂(ひろ)含め、愛も武蔵もさとわも、それぞれが影のある事情を抱えています。そんな彼らが楽しそうに演奏する姿に、思わず涙が流れるはず!
胸を打つ迫力の演奏シーンは、幼い頃から箏に囲まれて育ったアミュー先生だからこそ。
作中に登場するオリジナル曲を作ったのは、箏奏者である先生の母親や姉だというから驚きです。YouTubeのジャンプSQ.公式などで鳥肌モノの演奏が聴けますので、漫画とともに楽しんでみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
音
この作品読むと、音が聴いてみたくなる。姫坂の揃う音と珀音の正解の音。アニメはあるけど、読んでいるときに頭の中で想像している音とはやっぱり何か違う気がする。。
報われないこともあるし、必ずしも成功するわけでもないけど、それが描かれることは少ないと思う。脇役でそんなに登場シーンも多くなかったけど、ちかくんの優しさが伝わって涙が出てきた。
かずさの先輩への想い、チカ達に全国へ行って欲しいけど、姫坂にも行って欲しいとも思ってしまいました。
チカが楽器屋のおばあちゃんに全国連れて行くからって言った姿、おばあちゃんの幸せそうな姿にも感動です。
Posted by ブクログ
感想
晶さんが完全に吹っ切れていい感じ。愛がお守りにさとわの名前を書いちゃうところとかどんだけ〜!って感じ。
あらすじ
全国大会の神奈川予選が始まる。姫坂の圧倒的な揃える演奏に皆圧倒される。演奏を聴きにいこうか迷うさとわの母親を晶が強引に連れ出す。ハクト高校の演奏がいよいよ始まる。