あらすじ
2006年に一旦完結した青春漫画の金字塔『げんしけん』。主人公・笹原の卒業とともに一度その幕を下ろしましたが、笹原の恋人となった荻上が会長になったところから、物語の続きが始まります。大野やスーなどおなじみのキャラたちだけでなく、新入生たちが登場! コンプレックスを抱えた矢島、明るいキャラの歴女・吉武、そして超絶美少女に見えた波戸は実は……。
...続きを読む
「現代視聴覚研究」の仲間たちが繰り広げるコメディマンガ。げんしけんという作品タイトルはこの略称であり、こちらの作品の影響なのか、最近では一般にも浸透しているように感じます。
主人公が自身のオタク趣味を謳歌するために、げんしけんに入ることを決め、仲間たちとバカをやる…というだけのお話ですが、オタク活動の内容だけでなく、サークル内の人間関係も見所の一つ。キャラクターどうしのかけあいも面白く、彼らが「げんしけん」の中でどのように成長していくのか、見届けたくなってきます。
最近ではアニメや特撮など、いわゆるオタク系の文化も広く楽しまれるようになっており、こういったサークル活動にご興味を持たれている方も多いかと思います。
作品としての面白さを味わえるだけでなく、オタク系サークルの雰囲気を知ることもできるので、オタク系文化に少しでも興味がある方はぜひ読んでみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
矢島っちの波戸へのあたりがやっぱり気になるね。好きなのかなぁ。
あと、マダラメの一途さが素敵すぎます。最後で回で波戸が写真発見するところなんてもう。全部・・・全部かぁ・・・ですよ。いやぁマダラメかっこいい
Posted by ブクログ
初代げんしけんが大好きで、
続編が出るということで、アフタで追いかけていました。
二代目になって、
よりポップになった気がします。
何かが吹っ切れたような突き抜け感!
やっぱりげんしけんはおもしろい!
特に新キャラ「ハトちゃん」の破壊力はすごいです!
二代目のおもしろさの起爆剤はハトちゃんですね。
ハトチャンの
「ハト×マダ・・・・・・ ありだな・・・・・・・・・」
はあまりにも衝撃的でした。
爆笑。
新キャラ吉武とヤジーも可愛い!!
おすすめです。
Posted by ブクログ
二代目。
新シリーズが読めるとは、すごく嬉しい。そして面白いです*
新入生の時、色々あった荻さんが4代目会長となり、
また何か色々ありそうな新入生達が入ってきて。。。楽しくなりそうです。
腐女子ばかり(一人は男の娘!)
腐トークが正直楽しい。吉武とかこういう子いるよな、って思いました。
咲さんや、コーサカ、くがピー、田中さん、荻とツイで笹原もちらっと出てきてやっぱり嬉しいです。
斑目さんは、もはや準レギュラー?ヒロイン?
一巻の悪人ツラが懐かしいですww赤面可愛すぎます。
4コマにやにやしながら読みました。
個人的に、化物語のネタが^^偽物語も!
Posted by ブクログ
恐ろしい程のBL展開に私は本当にげんしけんの続編を買ったのか暫くドキドキしてしまったんだけどどっこい現実です。
ガチで斑目総受け前提による新入部員波戸x斑目展開ktkr!!!!
まあ将来的に二人がくっつくなんてことは絶対ありえないと分かってはいつつも今はこの展開に色々と妄想をするのが楽しくてしょうがない。
作者もそこまで見越して描いてると邪推したくなるほど1冊丸まる腐女子に美味しい展開でしたよ
なによりもげんしけん部室にまた新入生が入って部室でワイワイしてる風景が懐かしくて、
ああ、げんしけん帰ってきたなーって胸熱。
そんでもって何年経っても変わらず春日部さんに片想いしてる斑目さんが不憫で不憫で可愛くて萌えるっつー話ですよ!斑目さんが赤面するシーンだけで凄く甘酸っぱくてキュン死する。
そしてそんな斑目さんの良さをげんしけんの全女子が理解して「斑目先輩=総受け」トークをするシーンに全同意!わ、私も混ぜて!ハトxマダとササxマダトークに!というわけで、青年誌なのに今後も斑目さんが攻略ヒロイン扱いなげんしけん二代目、面白いです!
Posted by ブクログ
いやー…まさかこんな時が来るとはなあ…
非常に嬉しい新シリーズ。
最初は男にしか見えなかった矢島は、キャラが分かってくるとなかなか好感が持てるし、
男の娘は時代っちゃあ時代だけど、いい感じだし。
朽木は一目で看破したんだろうか…
昔は男ばっかだったサークルが女ばっかになる、という流れも郷愁を感じさせて○。
能見弥美子をググッたのは俺だけじゃないはずだ…w
Posted by ブクログ
げんしけんが最高に楽しかったので、続編が出ているということで迷わず購入。
いやー、ちょっと不評を聞いていたので心配だったのですが、とても面白かったです。
少し軽い感じになったかな?と思いますが、今は重い話を読みたい気分にはなれないので良い方向でした。
班目先輩が出てくるとは聞いていたのですが、ここまで出しゃばってくるとは・・・アリです。全然アリでした。やはりげんしけんは班目先輩のストーリーだと思っているので、彼のその後が読めて幸せです。というか、彼には幸せになってほしいものです(咲ちゃんとくっつくという話ではなく)。
今のところ内面が読めないのは吉武さん。ムードメーカーになりうる存在ではあるのだけれど、いかんせん吉武さんメインの話がないので、これからに期待。まぁ、なぜか重い話になりそうな予感がするけど・・・
ヒットだったキャラクターは波戸さん。イイね。よく動くし、彼のお陰で班目先輩もよく動いてくれる。