【感想・ネタバレ】グイン・サーガ外伝16 蜃気楼の少女のレビュー

あらすじ

シルヴィアを救出しキタイを脱したグインたちは、ノスフェラスへと足を踏み入れた。そこで過去の亡霊に捕らえられたグインが目にしたものは、隆盛をきわめた在りし日の古代帝国カナンの姿だった。やがて恐るべき破壊が帝国の都に襲いかかった……カナン帝国滅亡の真相がいま明かされる。(※電子書籍版には口絵・挿絵が収録されておりません)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

時間軸的には外伝の15巻『ホータン最後の戦い』と正伝67巻『風の挽歌』のあいだにあたる物語。シルヴィアを救出したグイン一行がノスフェラスを越えてケス河のあたりまで到達するまでですね。この作品中では古のカナン帝国の滅亡の様子がつぶさに語られます。もちろん、これはノスフェラスの由来とも密接に結びついているわけです。グイン・サーガ最大の謎のひとつも、これで輪郭だけは明らかになりました。
興味深いのは、やはりノスフェラスにてグインがセム族、ラゴン族と再会を果たすくだりでしょう。あと、物語の構成上今回はシルヴィアがあまり前面には出てこないのですが、ほんの1行だけですが彼女の本音がかいま見えます。この不幸な少女の運命が今後どのように展開していくのかとても気にかかります。

0
2026年01月26日

シリーズ作品レビュー

「SF・ファンタジー」ランキング