【感想・ネタバレ】グイン・サーガ外伝5 時の封土のレビュー

あらすじ

旅を続けるグインとマリウスが一夜の宿を求めた不吉な匂いのする古城。ひとり住む乙女はグインたちの来訪におののき、城にかけられたおぞましい呪いについて語った。やがて二人を見舞う恐るべき怪異とは? 表題作ほか、少年王レムスと草原の少女との淡く悲しい恋を描く「風の白馬」、外伝『氷雪の女王』につづく旅を描く「白魔の谷」など5話を収録。外伝シリーズ・第5弾。(※電子書籍版には口絵・挿絵が収録されておりません)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読み終わりました。グイン・サーガの外伝ですが、今までのものと異なり短篇集です。
思春期のマリウスとアルド・ナリスの物語。レムスのアルゴスでのファンタジーのような恋物語。肉体が滅んでも永遠に生き続く呪いをかけられた城の物語。ヨツンヘイムでの黒巨人との戦いの物語。ダークランドでの妖樹との戦いの物語。
ずれも、短篇では惜しいような物語ばかりです。

0
2015年08月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編集。「湖畔にて」はディーン13歳の物語。幼きディーンとナリスの育ちの違いが描かれる。
「風の白馬」はレムスの淡い恋心。アルゴスで白馬ボルテとリン・メイという少女と出会う。
「時の封土」はグインとマリウスの冒険譚。
「白魔の谷」は氷雪の女王の直後の話。
「樹怪」は、グインがさらわれたシルヴィアを求めて諸国を探し歩く頃の話。

0
2014年12月07日

Posted by ブクログ

短編が五本。本編とは枝道な話。でも。どれも、エピソード的で良かった。「時の封土」が一本、きちっとした短編としてなりたってたな。この世界感はやはりすごいです。

0
2011年07月31日

シリーズ作品レビュー

「SF・ファンタジー」ランキング