あらすじ
すべての涙は、これから始まる“ミラクル”のための舞台装置なのだ! カペタ、魂の走りを魅せよ。全日本ICAクラス、榛名。予選ヒートは無念のリタイア、決勝ヒートは最下位出場。頼みの雨も降らぬまま中盤を迎えたレースだが……、ここからカペタの「伝説」が始まっていく! 第29回講談社漫画賞受賞。魂の作家・曽田正人が描き出す、超本格レーシングロマン、第8巻!
...続きを読む
『め組の大吾』『シャカリキ!』などに代表される曽田正人先生の作品は、とにかく熱いマンガが多いのですが、その中でも特に熱いのがこの『capeta』です!!
幼い時に母を亡くし、とても貧しい家庭に育った主人公の平勝平太(通称:カペタ)が、モータースポーツに出会うところから話は始まります。作品中、カペタは何度も辛い逆境に立たされながらも、己の才能でそれを次々と乗り越えていきます。
しかしそれだけでは終わらないのがこのマンガの面白いところ。いわゆるスポーツマンガにありがちな「才能+努力で栄光を掴んでいく」というテーマとは違い、カペタは、普通なら才能だけでは絶対に越えられないような壁すらも、己の才で越えていくのです!圧倒的な才能というものは、人もお金も地位も全て惹きつけてしまうんだなぁ…としみじみ感じてしまいました。
日本のモータースポーツファンの期待を一身に背負った「CAPETA from JPN」は、栄光を掴む事が出来るのか!?読めばあなたも熱くなる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
発売された当時、電車の中で読み終わった鳥肌が立ったのを思い出します。どんな劣悪な状況でも、常にベストを考え抜くカペタの真骨頂がうまく描かれています。
Posted by ブクログ
ISBN4063720365
505円(税別)2005年7月15日初版
【ストーリー】
レース半ばに降り出したスコールの中で呆然とする面々。雨足はますます強くなるばかり。スピンして脱落していく出場者を前にカペタも気合を入れるが安定しない車体にカペタの勢いもそがれていく。起死回生なるか・・・!?レースの終了までを描く。
【感想】
ぐいぐい引き込まれます。面白い、熱い!!今後のノブにも期待。今秋アニメ化するとのことです (*^―゚)b きっと勢いがある作品になることでしょう。