あらすじ
【そして、ととになる。】
立派な2年生になるために「ぼく」「わたし」の練習を始めた1年生のなるたち。島にはクリスマスが訪れ、定番のサンタはいるのか、いないのか?論争に! そしてやってきたのはサンタ…ではなく…? 季節は巡り、みんな少しずつ大人になっていく。小さな成長が胸を打つ第12巻!
(C)2015 Satsuki Yoshino
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ヒロの背が先生より低いって分かった時のタマのリアクションが面白すぎた。
その絶望は理解出来るが、きっと大人になれば気付く時が来る。カップリングの左右を決めるのは体格じゃない、性格だ!と(笑)。
Posted by ブクログ
なる父初登場!……って、父ぃ~!?
なるはやっぱり色々と我慢してるというか、気を遣ってたんだなぁーと思うと、胸が詰まるわ…。(≧ヘ≦。)
今巻はとにかく切なかった…けど、温かくもあった。
サンタクロースを信じているかどうかって、各家庭の在り方がとくによく現れる話って感じするなあ。(^∀^)
個人的には、郷長一家が“らしい”というか、ありがちで面白いw…でも微笑ましいよ*
なるほど先生はなるの家族でも他人でもなく、なるの「先生」だもんね!
そのことを語る一連のシーンは本当に良かったわ。+゚(ノ◇≦。)
やっぱりなるは笑顔でなくっちゃ♪
その他、「ダッシュ東野」改め「マッシュ東野」の正体(しかし私はまだ疑っているゾ)とか。
ヒロシの東京行き決定とか。
次巻は、先生の帰省&なるの東京デビュー!?