【感想・ネタバレ】ばらかもん12巻のレビュー

あらすじ

【そして、ととになる。】
立派な2年生になるために「ぼく」「わたし」の練習を始めた1年生のなるたち。島にはクリスマスが訪れ、定番のサンタはいるのか、いないのか?論争に! そしてやってきたのはサンタ…ではなく…? 季節は巡り、みんな少しずつ大人になっていく。小さな成長が胸を打つ第12巻!
(C)2015 Satsuki Yoshino

...続きを読む

書道しかしてこなかった若いイケメン書道家が、ある事件を起こしてしまったことをきっかけに、長崎の離島で一人暮らしをしながら人として成長していく、笑い、感動ありの内容です。
個人的には書道家という設定が◎!また、島の人々の自由な感じは、田舎育ちの方には共感できることも多いはず。思わず感心させられるポイントもあり、読めば離島に行きたくなってしまうこと間違いなしです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

涙ーーー

遠くの親族より近くの他人!近くの先生!なるはすごく大人なんだなって思いました。甘えられる人がたくさんいる村で良かった。

0
2020年07月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ヒロの背が先生より低いって分かった時のタマのリアクションが面白すぎた。
その絶望は理解出来るが、きっと大人になれば気付く時が来る。カップリングの左右を決めるのは体格じゃない、性格だ!と(笑)。

0
2015年10月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なる父初登場!……って、父ぃ~!?

なるはやっぱり色々と我慢してるというか、気を遣ってたんだなぁーと思うと、胸が詰まるわ…。(≧ヘ≦。)

今巻はとにかく切なかった…けど、温かくもあった。
サンタクロースを信じているかどうかって、各家庭の在り方がとくによく現れる話って感じするなあ。(^∀^)
個人的には、郷長一家が“らしい”というか、ありがちで面白いw…でも微笑ましいよ*

なるほど先生はなるの家族でも他人でもなく、なるの「先生」だもんね!
そのことを語る一連のシーンは本当に良かったわ。+゚(ノ◇≦。)
やっぱりなるは笑顔でなくっちゃ♪

その他、「ダッシュ東野」改め「マッシュ東野」の正体(しかし私はまだ疑っているゾ)とか。
ヒロシの東京行き決定とか。

次巻は、先生の帰省&なるの東京デビュー!?

0
2015年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なるのお父さん登場。名前は優一郎。

クリスマスになるへのプレゼントを置きに来る。
そして今回。
なるは「お父さん」と把握。
年末、のんびりといつものように賑やかに年を越し。
正月になって、なると二人で東京へ。
清さんの実家へ里帰り予定。


おまけ漫画載ってます。

0
2018年04月04日

「少年マンガ」ランキング