あらすじ
【バイバイ、先生。】
子供たちは楽しい夏休み真っ盛り!! …に反して、清舟は書展を間近に控え、自分の書について思い悩んでいた。そんな中、東京から戻ってこいとの連絡が――!? 大人気ハートヒートアイランドコメディ、先生嘘だよね?の第5巻!
(C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
夏
「今年の夏は楽しかったなぁ」って別れフラグが立っていることに悲しさを感じるけど、どーせすぐ戻ってくるもんね!
Posted by ブクログ
近所のスーパーで購入。
「星」ええわぁ。
でもこれ書っちゅーより画なのでは・・・
甘夏風呂、きゅうり、カブトムシ風呂、金魚すくい・・・
楽しくて笑えて和んだ。
今回は和み要素が多かったような気がする。
それだけにラストのナルとがらーんとした部屋がガツンときた。
6巻が待ち遠しい~(じたばた)
(11.12.27)
Posted by ブクログ
島にて。
半遭難しかけた清が見つけた字。
インスピレーションを経て書展に出す事に。
石垣を積んだり、なる、ひなと騒いだり。
美和、タマの習字の先生になり。
お寺の奉納者の字を書く事になったり。
そして清は何も告げずに東京へ帰った。
Posted by ブクログ
入選しまくり、雑誌にも出てしまうような書道家の若い先生が1位をとれなくなって、なんで自分の字を認めてもらえないのかと憤って審査員を殴ってしまったことから、
田舎で頭を冷やしてこいと言われ急遽、田舎で一人で暮らすことに。
そこでは子供たちに書道を教えたりは勿論、いままで体験したことのなかった、子どもに遊ばれたり、近所の人に野菜をもらったり、夏祭りを経験したり、むしとりしたり、船に船名を書いてと言われたり。
いままで”きれいな字”を書くことで1位だったり入選してきた彼が自分の字、自分の世界に向き合うことができるようになっていく漫画。
今回の巻の最後では彼は東京に変えることになってしまいましたが
・・・どうなんだろ。
Posted by ブクログ
おもしろかったです。
一読して今回はちょっとギャグのキレが悪いかも、と思いましたが、その分「せつなさ」がプラスされています。
夏の終わりはちょっと切ないよね、先生、はやく帰ってきてね。続きが待ち遠しいです。
Posted by ブクログ
先生、この巻高いところから転落し過ぎている気がしました。薪のお風呂に入ったり、本気のターザンごっこしたり、誕生会したりと、楽しい島での日常満載。ラスト夏祭りの後先生は、都会へと行って旅立ってしまいますが、また戻ってきそうな気配。