あらすじ
【とっておき、スローライフフツーライフ。】
とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!
(C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
紙
若き書道家イケメンが粗相をして島流しに合い、島で出会う奇人変人に揉まれながら成長していくお話。てかこの作品の全キャラ奇人変人だった‼️(笑)
Posted by ブクログ
最新刊まで追いつきました!ずっとおもしろーい!
素敵な人たちばっかりで幸せな気持ちになります。なるの元気いっぱいな可愛さと、たまに冷めた顔で言う発言がツボですw
どんどん島に馴染んでいく先生の姿がいとしい…!笑
ハマった
とても面白くまた続きも見たくなりたくなりました!
気になっている人は一度見て見るといいと思います!
絵も綺麗でとても見やすく次々にページをめくり続けたくなるほどわくわくしました!
次の続きも是非購入しようと思ってます!
匿名
一巻目
主人公の半田清舟は東京で書道家として活躍していた23歳の男性。
父親が有名な書道家の家元ということもあり若くから活躍していたがある受賞パーティーで自分の書を批評してきたお偉いさんの言い方に我慢ができずに殴りかかってしまい父親に頭を冷やせと長崎の五島に送られてしまう。
きれいな景色を見てもすさんだ心が収まらない清舟は用意された物件に行くがそこにはどう考えても誰かが生活していた痕跡があった。
くまなく探すと島の子供である琴石なるという女の子がいた。
追い出してもくつろぐなるについ怒ってしまい一人自己嫌悪する清舟だがなるの優しさによって心の視界が晴れていくように感じるのだった……。
アニメを見た当初は彼と同年代だったが今見ると幼いというより年齢の割に大人な対応をしなきゃいけない世界に生きているんだなぁという感じがした。
Posted by ブクログ
書道の館長を殴ってしまい、頭を冷やすために五島列島?やってきたはんだくん
とにかく田舎。みんな優しい。
子供達と様々な交流をする物語っぽい。
努力と才能
餅まき面白そう
上から降ってくる餅は取りづらいが、落ちた餅は取りやすい
それでもダメだった時は、人に取られたものを欲しがる必要はなく諦める必要もない
譲ってやってもっと大きな餅を狙えばいい
譲ることと拾うことやめなければ結果を得られる
Posted by ブクログ
田舎暮らしが懐かしくなる。そんなコミックである。以前からコミックが気になっていたのでとりあえず、先にアニメを見てみるかと思ってアニメから見てみたら面白くて原作を大人買いしてしまった。それだけ、魅力のある作品である。半田先生となるの関係。そして、半田先生とご近所さん(田舎住民)の関係にほっこり。不便な生活でもやっぱり、田舎がいいなと思ってしまう。
Posted by ブクログ
長崎の五島列島に暮らす書道家の先生のお話です。
島に暮らす人々のゆっくりとした生活と素朴な人柄が読んでいてほっとします。これからどんな話に展開するのか楽しみです。
Posted by ブクログ
最初にばらかもんのスピンオフ「はんだくん」を読んでから本編を読んだのですが、初っ端に半田くんが理事長?をぶん殴ってるのを見て…こんなのあのはんだくんじゃない!一体何があってこうなったの!?と思いながらもどんどん読み進めていって…なるほど、天狗になってしまったのだなと思いました。
島の人たちはなるを始め変な人ばかりだけど、みんないいキャラクターで、これからこの人たちに囲まれながら半田くんはどうなっていくのか読んでいくのが楽しみです(*^^)