あらすじ
いつも愉快な歩鳥が大ボケかまします!究極の天然が巻き起こす想定外なハプニング続出!個性あふれる下町商店街のメンツに爆笑させられること間違いなし!下町の人情味も味な抱腹絶倒ギャグコメディ!
...続きを読む
アニメ化もされた不朽の名作!町が舞台のドタバタ日常漫画!
丸子商店街に店を構えるメイド喫茶シーサイド、そこで働く主人公・嵐山歩鳥は探偵に憧れている推理小説好きの女子高生。そんな歩鳥と賑やかな商店街の住人たちや学校の友人たちの日常を描いたのがこの作品です!
歩鳥の住む丸子商店街は下町感が溢れる人情味のある町で、住人もみんな気さくな人が多いです。そんな住人たちにボケたりツッコんだりして楽しそうな歩鳥を見ていると、こんな商店街に実際に住んでみたいなぁと思わせてくれます。
また、この作品はただの日常漫画ではなく、歩鳥が探偵を目指していることもあり、ミステリー回が随所に挟まれます。ミステリーといっても殺人や大事件などではなく、日常の中で見つけたちょっとした謎であることが多いです。そんなゆる~い謎を全力で解き明かそうとする歩鳥とそれに巻き込まれる周囲の温度感も見ていてとても面白いです!
日常漫画ですが、ミステリー回など読者を飽きさせない仕掛けがいくつもある作品ですので、ご興味があったら是非読んでみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「関係者を集めてくれ給へ」
たしかに推理ものの王道フレーズだし、日常で使うこと絶対ない。でも一冊の中で2回、ちゃんと別の意味合いを持たせて使うだなんて、石黒先生のセンスに脱帽。
あとがきに完結したらタイムテーブル作るってありますね。完結しそうになったら自分でタイムテーブル作って答え合わせしたい。いや、まだまだ続けて欲しい作品だから当分先の話ですが。
たくさんの謎がありました!
謎解きよりも歩鳥のトンチンカンがたくさんみたいです笑。今回は真田もエビちゃんも恋事情は出て来なくて残念でした。
でも、それ町の違う空気感が味わえて良かったです!
Posted by ブクログ
女子高生嵐山歩鳥とその周辺の日常を描いた漫画の第11巻。
今回はホラーがテーマらしく、ほとんどの回でそう言った話が取り入れられている。
都市伝説的な物や幽霊物、ミステリー系の物などなど。
ホラー好きの自分としては嬉しいんだけど、全体的にちょっといまいちかなぁと言う感じもする。
連載当初は時系列に書かれていた本作も、数巻前から完全に時系列がぐちゃぐちゃになっている。人気が出てきて長く連載をすると、女子高生という時間制限のあるものなら特に、こういう工夫をしないといけなくなる。
季節に応じた話を書きつつ、日数や年数に矛盾がないようにしなければいけないわけだから。
サザエさんとかドラえもんみたいに、もう完全に年齢が上がらないと割り切ってしまえばそれでもいいんだろうけど。