あらすじ
今巻も愉快な歩鳥が大ボケかまします!究極の天然が巻き起こす想定外なハプニング続出!個性あふれる下町商店街のメンツに爆笑させられること間違いなし!
...続きを読む
アニメ化もされた不朽の名作!町が舞台のドタバタ日常漫画!
丸子商店街に店を構えるメイド喫茶シーサイド、そこで働く主人公・嵐山歩鳥は探偵に憧れている推理小説好きの女子高生。そんな歩鳥と賑やかな商店街の住人たちや学校の友人たちの日常を描いたのがこの作品です!
歩鳥の住む丸子商店街は下町感が溢れる人情味のある町で、住人もみんな気さくな人が多いです。そんな住人たちにボケたりツッコんだりして楽しそうな歩鳥を見ていると、こんな商店街に実際に住んでみたいなぁと思わせてくれます。
また、この作品はただの日常漫画ではなく、歩鳥が探偵を目指していることもあり、ミステリー回が随所に挟まれます。ミステリーといっても殺人や大事件などではなく、日常の中で見つけたちょっとした謎であることが多いです。そんなゆる~い謎を全力で解き明かそうとする歩鳥とそれに巻き込まれる周囲の温度感も見ていてとても面白いです!
日常漫画ですが、ミステリー回など読者を飽きさせない仕掛けがいくつもある作品ですので、ご興味があったら是非読んでみてください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第74話アネの日記
第75話フタバ・デッドエンド
第76話嵐山家 家事担う
第77話巣
第78話Detective girls 2
第79話歩鳥の戦争
第80話謎の円盤
第81話歩鳥ファーストキス
巻が進むほど面白い
どんどん世界観にはまっていきます。
今回から作者のあとがきが追加されました。11巻までは元からないのでしょうか?電子媒体だけ見れないのでしょうか?
歩鳥は優しい!
家族想いで良い子だなとしみじみ。。真田が好きになる理由がわかります!きっと好きって普通に伝えても、軽やかにスルーされるんだろうな笑。
人を傷つけないという考えが根底にあるので、どんな事をやっても許される世界なんですよね♡きっと♡
Posted by ブクログ
ファーストキス!
歩鳥と真田が出てくる話がすごく好きなので、こういう話はうれしいです。真田かわいいですね。歩鳥のファーストキスは是非自分で確認して下さい(笑)
79話の歩鳥の戦争は私もオンラインゲームをするので、ネット中毒という痛い突かれた気分ですけど、石黒先生自身がオンラインゲーム経験者がというのもあって面白かったです。
Posted by ブクログ
石黒正数による女子高生と男子学生と商店街と犬がドタバタを繰り広げる人気シリーズの10巻目。
本作はなんとなく、全体的なテーマとして、愛情(にまつわるドタドタ)、みたいなものを感じた。
それは異性に対する愛情、夫婦の愛情、兄弟に対するもの、友人に対するもの、色々な形の愛情だ。
巻数が増す毎に時系列の上り下りが激しくなってきているが、まあ仕方がないだろう。
Posted by ブクログ
稀代の傑作の第10巻.
表紙の次に入っている歩鳥のクラスメートたちの一覧.
この世界で紺先輩の存在が以下に輝いているかというのがよく分かる.
長岡由紀というこだけ,すごく気になる.本編登場を切に祈る.
今回も紺先輩は素晴らしかった.
体育とかはだるいからサボっているけど,実はめちゃ走るのが速い.
先輩の新しい魅力が判明した.
それでいて,
『もう・・・殺すしかねえ・・・』
ですから.
年上の彼氏とかいねえのかな?
歩鳥と紺先輩の関係はいいなぁ~.
お酒の強さで
ウワバミ<ヤマタノオロチ<スサノオ
はうまいと思った.
タッツンの弟の姿が登場するのは,いつだろう?
ただ,ああいう周りくどい方法は,バレたら相応酷いことになるから,やめたほうがいいのじゃないかなとは思う.
真田よ.もっとガンバレ.でも一歩進んだら,今の関係はこわれてしまうかもしれない.
Posted by ブクログ
恋する真田に始まり恋する真田に終わる巻。
エビちゃん成分は少なかったけど、紺先輩の良い話等々まったく物足りなくありません。転んで手を差し伸べられての「歩—…」も可愛いけど、その後の照れ笑いwith八重歯も可愛いぞ!
あまり気にして読んでないのでわかりませんが、時系列がバラバラということで、今後のお話によってはもしかしたら振られニキビのタッツンは本当に失恋した後かもしれなかったり、前巻によれば紺先輩確か第一志望落ちた気がしたり、ちょっと切なくなりました。勝手に。
Posted by ブクログ
今巻も色んな話で面白かったー。紺先輩の走るエフェクトかっこいい。相変わらず笑えるし変な感動あるしその割に書いてあるのは日常の掛け合いだし。素晴らしいな。「お弁当の中身が全部高野豆腐だ!!ガーン」がかわいい。
Posted by ブクログ
体育祭をえがいた「巣」は、紺先輩が活躍するエピソードです。ここでも、屋上にいる彼女のことを心配する歩鳥が健気です。
「謎の円盤」は、インチキ商品を買ってきた歩鳥の父親のせいで両親の関係が気まずくなってしまい、歩鳥が喫茶シーサイドに集うおなじみのメンバーたちと、あいかわらずのバカな話をしながら、登場人物たちの優しさが伝わってくるような内容です。
「歩鳥ファーストキス」は、歩鳥と真田が釣りに出かける話。ラブコメの男主人公並みに鈍い歩鳥と、そんな彼女に振りまわされる真田の初々しいすがたが微笑ましい一編です。
Posted by ブクログ
テンポは良いのに読んでいる感じは落ち着いている不思議な漫画。主人公と私の読書傾向が似ているのも嬉しい。ところで歩鳥ちゃんはもうちょっと授業真面目に受けようね(笑)
Posted by ブクログ
いつもどおり他のマンガとは、なにか一線を画したものを感じるというかなんというか。
ギャグがあったり、ミステリー風味があったり、いい話があったりで、安定して面白いです。
Posted by ブクログ
アニメをみて気に入り、原作を買っているのですが、その最新刊。いつもよりドタバタさが薄めですが、面白さはいつも通り。
いつも思うのだが、紺先輩と歩鳥の関係は羨ましい。
殺伐とした世の中ですが、この漫画の中は人情があって、ホッとします。
Posted by ブクログ
歩鳥のちょっとした活躍とファーストキス。
相変わらずのようで何より。
時系列を縫って行く様な話ばかりなので、
確かに終わりに向かっているように感じる。
今巻は登場キャラにあまりバリエーションが多くなく感じた。
いつものメンバーで回した。そんな感じ。
Posted by ブクログ
面白かった。紺先輩最高です。
あと今回は歩鳥が結構可愛かった。推理のところとか良かった。
真田も良かった。弟とエビちゃんの話が無かったのが少し残念。
ドッキリも良かった。
なんていうか、下町商店街人情物語って感じで良い雰囲気です。
Posted by ブクログ
面白いなぁ~
巻を重ねるごとに面白さがどんどん磨かれていってる気がする。ひとつひとつの話のオチまでの持って行き方が本当に上手い。なおかつちょっとした小ネタもたくさん盛り込まれて読み応えもある。
例えば紺先輩がなぜかピリピリしている。なぜか?大学入試だから。そして紺先輩の合格を祈る歩鳥……
実は話の本筋とは全く関係ないのに、こういう他のキャラクターの日常が垣間見れるような描写を違和感なく組み込んでいるのもすごい
面白さが安定しすぎていて怖いくらいの漫画。雰囲気も独特。今巻も申し分なく面白かった。
Posted by ブクログ
もう本当に神漫画だよそれ町は。
冒頭にクラスメイト顔写真あったけどダントツで歩鳥が可愛い。神っつーかもはや神超えてるよ、神殺しの異名を持つレベル。話作りのセンスもあいかわらずピカイチ。全部面白い。全部面白い!
ついでに気づいた伏線とか列挙するよ。
P.5 旅行の写真
P.18 ツッコミおじさん
すばらしいパン KAPOK→?
P.22 日記←1巻で語彙力をつけるために始めた日記が続いてる(2冊目)
P.30 凶器→歩鳥の土産
P.33 露骨なパンチラ
P.37 静ねーちゃんの車変わってる←「まとまった金」が入った?
P.42 針原の服「CORPSE」
P.47 ハム86→ハムハム
P.49 フンフーンがぐるっと一周
P.50 伊勢崎エビちゃん←間違えてる
P.57 減らない高野豆腐
P65 STAR BOW→星矢?
P.79 司会が鹿居(文化祭の時と同じ)
P.84 噛ませ犬の鎌瀬くん
P.87 「歩ー…」←可愛い
P.90 「見てたか?(ニヒ)」←可愛い
P.92 「んがーっ」←超可愛い
P.98 タッツンは真田の気持ちに気づいていた!?(フられニキビ←真田に告白して真田は歩鳥が好きだと答えた説)
P.150 魚屋の手が円盤に延びてる
P.165 露骨なパンチラ2
P.184最後のコマの歩鳥←超新星爆発可愛い
……と思ったけど全然見つからなかったね。でも最後の話めくった次のページ(あとがきの右)の感じがすごく良かった。そしてなんだろう……すごく……寂しい……うぅ……。
Posted by ブクログ
"『この子…いつも推理ごっこがしたいから
なんとなくつじつまを合わせてテキトーな事喋ってるのかと思ってたけど 違う…!!
ちゃんと物を見て考えて当てに行ってる』"
Posted by ブクログ
推理する話が多くなってきているのが嬉しい。それに楽しい。歩鳥の推理力がなかなかすごいなと思った。後、ネトゲの話でタッツンの弟のゲーム中毒を治す話もいい。
Posted by ブクログ
岡崎二郎が新作を書いていない今、いくらでも引き伸ばせるストーリーを惜しげもなく短編で使ってしまう、原稿料のページ単価をもっと上げるべき作家第一位かもしれない。
Posted by ブクログ
ビックリするくらい真っ当に面白い、よく出来たギャグ漫画。
世が世なら、19:30くらいに一年間くらいアニメ放送しても良いような。
二重三重にトリックが仕掛けられている「フタバ・デッドエンド」とか面白かったです。
エピソードの時系列バラバラで、かつそれぞれ相関しているというのは物凄いテクニカルな構成ですが、月刊ギャグ漫画としては、便利な構成なのかなとか思ったり。(1年を延々ループしたり、作中時間で時間進行していたりする作品もあったりしますが、「作中時間は三年」の期限は変わらず、どこまでも連載も延ばせる、両方の良いとこ取りみたいな)