【感想・ネタバレ】鬼灯の冷徹 二十のレビュー

――この世の行い気を付けて!

地獄で働く鬼たちの日常をコミカルに描く。頼りない閻魔大王の超優秀な第一補佐官、鬼灯(ほおずき)のキレッキレの問題処理能力とドSっぷりが爽快!
日本古来のおとぎ噺の登場人物や、歴史上の人物が地獄や天国で就職していたりして笑ってしまう。
登場する動物キャラクターが多種多様で、かつ滅茶苦茶可愛い。
さらに、ただの日常ギャグマンガではなく、仏教の教えや地獄の構成・概念を丹念に描いており、中国やエジプトなどの鬼や神が登場し、他国の生死感までも詳しく述べられ、古今東西の宗教観を垣間見ることができるのが、この作品の最大の魅力。

地獄の日常も大変ながら、地獄の鬼たちからすれば、現代のサラリーマンの生活のほうが地獄とのこと。
アニメ化もされた人気作品。気楽に読めて学べて笑える作品です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

あの金魚草が表紙を飾るという衝撃(笑)
花咲か爺さんの白い犬と絡繰補佐官と福引の話が個人的にツボ。笑った笑った。モーロク斎(笑)はラピュタのあいつらの衣装っぽい。お酒の話も面白かったし、白澤のストライクゾーンについて分析した話も笑った。変態の話で漢さんが出てきてテンション上がった。濃くて何考えてんだか分からんあのキャラクターがツボです。好きです(笑)

0
2016年05月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2015.11.27
気になっている事。
第167話の小手毬さんと第169話の花蟷螂の小手毬さんは同一人物???

0
2015年11月27日

「青年マンガ」ランキング