あらすじ
主役のドSっぷりについてはもはやここでは申しますまい。桃太郎のお供の中で一番地味な雉のルリオ。二巻以来の登場となる「四谷怪談」の提灯於岩(ちょうちんおいわ)。なにげに登場回数の多いデザイナーのカマーさん。六巻の最後にチラッと出てきた記録課の葉鶏頭(はげいとう)さん。などなど脇の脇までしっかりと輝きを放つ第七巻!
...続きを読む
――この世の行い気を付けて!
地獄で働く鬼たちの日常をコミカルに描く。頼りない閻魔大王の超優秀な第一補佐官、鬼灯(ほおずき)のキレッキレの問題処理能力とドSっぷりが爽快!
日本古来のおとぎ噺の登場人物や、歴史上の人物が地獄や天国で就職していたりして笑ってしまう。
登場する動物キャラクターが多種多様で、かつ滅茶苦茶可愛い。
さらに、ただの日常ギャグマンガではなく、仏教の教えや地獄の構成・概念を丹念に描いており、中国やエジプトなどの鬼や神が登場し、他国の生死感までも詳しく述べられ、古今東西の宗教観を垣間見ることができるのが、この作品の最大の魅力。
地獄の日常も大変ながら、地獄の鬼たちからすれば、現代のサラリーマンの生活のほうが地獄とのこと。
アニメ化もされた人気作品。気楽に読めて学べて笑える作品です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
魂宿しの術で立体化した、白澤のオリキャラ"猫好好"がすっごくかわいい。しかもただ存在するだけで、びっくりするほど何もしないっていうのがまた笑える!
お岩のストーカー
伊右衛門があれはストーカーっていうのが笑ってしまう
お前のせいだろってめちゃくちゃ思う
昔に毒もったのに未だに伊右衛門のことが好きなお岩が好き
Posted by ブクログ
ルリオが国鳥だったの忘れてた、ごめん。お札にも描かれてたなんて…
そして猫好好ちゃん、3D(笑)瀕死…白澤様と茄子のコラボ見てみたいです。
で、一番衝撃だったのは、茄子の出生の謎と解明。
すごく、スッキリです、はい。
Posted by ブクログ
54話に爆笑。
やっぱり画伯ネタが一番面白いです。
まさかの猫(かどうか微妙な生き物)の実体化成功。
鳴くしかしないってとこがまた笑える。
Posted by ブクログ
相変わらず面白い!
八寒の春一くん、いいキャラだなぁ。
義経公の出番が多くて嬉しかった。
売り切れてて金魚草根付つきのが買えなかったのが残念…
Posted by ブクログ
1〜7巻まで 一気に読んだ。
途中 ダレて どうなのかわからなくなったけど
まぁおもしろかったかな。
閻魔大王の補佐官 鬼灯。
黒髪ストレートヘアの男鬼。自覚のないサド。辛口。モテる。
地獄の亡者に対して 容赦ない。
しかも頼りない閻魔大王にも厳しい。
動物好きで、 品種改良した 動植物の 金魚草を育てる。
けっこう グロい人面魚。
ミステリーハントのお姉さんが好きという意外な一面も。
好きなキャラは
白い小鬼の なすびくん。天然なのか あほなかんじが おもしろい。
あとは 白い犬のシロ。 かわいくて好きだな。
女好きの白澤(はくたく)の 怪しいネコ画も気になる。
キャラが 個性的で よいけど
ちょこちょこ 他作品の小ネタがしかけてあり、
そこをよしとするか もうお腹いっぱいですになるかで
ちょっと好みがわかれそうだと思う。
たまに笑える。
妖怪とか なんかいろんな豆知識があるから
そういう意味では よかったかな。
Posted by ブクログ
「正式名称はよく知らんが、そこそこよく見るあの技」
この話の、「便利を求めてしまうものは、こういう能力を得ないほうがよい」には賛成。
きっと才能を無駄につかうように思える人のほうが、こういう能力を会得できるのかも。
というか、そのほうがきっと世のため人のためなんだろうなと。