あらすじ
現世への視察って鬼灯(ほおずき)は一体何をやってるの? 現世の節分を地獄の鬼達はどう思ってるの? 鬼って天パが多いイメージがあるけど、実際どうなの? なんで秦広王(しんこうおう)の第一補佐官は平安貴族の小野篁(おののたかむら)なの? そんな疑問が氷解する第6巻です! ついでに神獣・白澤(はくたく)が何歳ぐらいなのかもわかっちゃいます!
...続きを読む
――この世の行い気を付けて!
地獄で働く鬼たちの日常をコミカルに描く。頼りない閻魔大王の超優秀な第一補佐官、鬼灯(ほおずき)のキレッキレの問題処理能力とドSっぷりが爽快!
日本古来のおとぎ噺の登場人物や、歴史上の人物が地獄や天国で就職していたりして笑ってしまう。
登場する動物キャラクターが多種多様で、かつ滅茶苦茶可愛い。
さらに、ただの日常ギャグマンガではなく、仏教の教えや地獄の構成・概念を丹念に描いており、中国やエジプトなどの鬼や神が登場し、他国の生死感までも詳しく述べられ、古今東西の宗教観を垣間見ることができるのが、この作品の最大の魅力。
地獄の日常も大変ながら、地獄の鬼たちからすれば、現代のサラリーマンの生活のほうが地獄とのこと。
アニメ化もされた人気作品。気楽に読めて学べて笑える作品です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ホストの源氏名がオジヤとかゴーヤって(笑)
小野篁と鬼灯が入れ替わっていたというのは面白い。なんか実際にありそう。
『コイツが犯人』にも笑いました。
白澤って鬼灯よりもずっと年上(?)だったんですね~。
またまたちび鬼灯の活躍がみられて嬉しかったです。