あらすじ
魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ『クロウカード』。その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるという……。ある日『封印の獣』ケルベロスを目覚めさせた木之本桜(きのもとさくら)は、実体化した『クロウカード』を捕獲せよと命じられる。カードを封じ込めるたび、さくらの魔力も強くなり……。扉ページも全てカラーで再現、魅力的な世界を構築しつづけるCLAMPの代表作が超・高クオリティデジタル版で登場!
...続きを読む
NHKで放送されたアニメでもおなじみの、魔法少女漫画の金字塔。
元気いっぱいで運動神経抜群の少女・木之本桜が、この世に災いをもたらす「クロウカード」を集める「カードキャプター」となって大活躍します。
カードキャプターとして徐々に成長する桜が、やがて向き合う運命とは?
桜の相棒であり作品のマスコットキャラクターである「ケロちゃん」ことケルベロスやクロウカードの精は、CLAMP先生の比類なき絵柄で美しく妖しく、魅力たっぷり。
また、桜の良き理解者であり、彼女を溺愛してやまない親友の知世(ともよ)や、
ライバルとなる転校生の小狼(シャオラン)、
兄・桃矢(とうや)に、桜の片思いの相手である雪兎(ゆきと)……と、
顔面偏差値天井知らずの眉目秀麗なキャラクターたちが目白押しです。
推しのキャラクターを探したり、桜と小狼が絆を深めていくのを微笑ましく見守ったりするのはもちろん、仲良し同士がきゃっきゃしているのを眺めるのもまた……よきかな……。
(今作でいろんな方向に性癖の扉が開いてしまった読者も少なくないのでは……?)
続編の『カードキャプターさくら クリアカード編』(講談社)もチェックして、桜とともに新たな冒険に旅立ちましょう!
感情タグBEST3
匿名
懐かしい、、
昔アニメを観ていて懐かしくて購入しました。知らなかったのですが、アニメと漫画って割とストーリー変わってるんですね、、
漫画も読めて良かった、、!!
匿名
アニメから漫画へ
アニメでカードキャプターさくらを知り、今までファンでありながら漫画を読んだことがありませんでした。展開がアニメとは違うところが多々あるため、内容が同じと思わず早く読んでみれば良かったです。
匿名
ああ…このアニメ大好きだったなぁぁ!漫画原作は初めて読みましたが、夢から始まるのですね。既にケロちゃんと出会っていてカードも持っているし。私どこか読み飛ばした?
海外のファンまで惹きつけた
面白い漫画でした。海外の子供を日本好きにするほどの影響力のある漫画。
私はホリックから来ました。
どう繋がってるのか分からないけど、ホリックの一巻から侑子さんが気にかけてたから。
アニメは見ていた
アニメはみたことありますがマンガは初めて読みました 見たのが昔で内容をうろ覚えなので思い出しながら読めて良かったです
枠のないコマの絵は一枚絵のイラストのようにきれいです
世代なのに当時はりぼんっ子だったので全部読んだのは初です。 途中までは「ほえ〜」とか「はにゃ〜ん」とか独特な描き文字とかに引いてしまっていましたが(確か当時もそうだったw)、だんだん一生懸命頑張るさくらちゃんを応援していました。可愛い! 古 さを感じさせない絵や物語ですが、自転車二人乗りは当たり前にやってるし小学生と付き合う教師だったり薔薇から百合から逆年の差(?)など色んな意味で女児向け雑誌に似つかわしくない自由な恋愛が描かれていたりと、現代では無理そうな感じではありますw 個人的に月のビジュアルや性格がすごくツボでした…それだけで★5になります(*´Д`)
色んなことを教えてくれた作品
少女もおっきいおじさんもワクワクしながら見ていた作品。(1話毎にカラー絵が…金かかっておるな…)
主に小学生向けの少女漫画という括りに拘らず、ごく自然に年の差恋愛、同性愛を取り扱いながらも、偏見さを主張させなかった。好きな気持ちを大事にすることの大切さを学べた作品。
マンガもアニメも大好きな作品です!!
ストーリーもですが、ともよちゃんが持ってくるアイテムも、衣装もすごく欲しいな、と思ってました!
永遠の名作
主人公は木之元桜(きのもとさくら)10歳、友枝小学校に通う小学4年生。
母親・撫子を幼少期に亡くし、大学で考古学を教えている父親・藤隆と、友枝小学校の隣にある星條高校に通う・桃矢との三人暮らしだ。
そんな彼女には家族にも秘密にしていることがある。
それはご町内の平和を守るカードキャプターをしていることだ。
4年生になったばかりのさくらは父親の書斎にある不思議な本を手に取る。
その本を開いてしまったことから中に入っていたカードを飛ばしてしまったのだ。
その中で眠っていた封印の獣ケルベロス(通称ケロちゃん)は本を開きカードを飛ばせたのは多少なりとも魔法を使える素質があるからだという。
そして封印の鍵と契約を結ばせることによって彼女をカードキャプターに任命したのだった。
いつ読んでも色あせることのない名作である。
ちゃんと読んでみるとアニメ版との違いが結構あるなぁと思った。
アニメ版では最初の東京タワーのシーンは予知夢を見ているところだったのと、その後にケロちゃんとの出会いや知世ちゃんにバレてしまうのを考えると結構アレンジされていたんだなと思った。
今見ても絵柄がまったく古く感じないのはさすがCLAMPという感じ。
Posted by ブクログ
なかよしに連載されている時から読んでいて、コミックも最終巻まで読んだが、今になってちゃんと集めようと思いまず一巻を。
でもこの新装版、絶版になっているようで、手にいれるのになかなか一苦労。
ストーリーは懐かしいの一言。
細い線に白さが目立つ絵柄がふんわりとしていて、女の子向けの作品という感じ。
作品全体に可愛らしい雰囲気が流れていて、全巻集めたいなと思わせてくれる。
Posted by ブクログ
CLAMPさんの作品を代表する作品です。主人公の木之本桜ちゃんが
カードキャプターとして、日常生活、恋愛などをこなしていく、
明るくて、元気で、可愛い、三拍子揃った、素敵な女の子の
成長を描く、恋愛ストーリーです。見ていない方ぜひ彼女の
成長を買って見て下さい。買って後悔は絶対にしません。w
Posted by ブクログ
コスプレをするきっかけになった程 はまった作品です。お話も絵も可愛いし、ほぼ毎回衣装が変わってて衣装の数もすごいです。カードを集める話ですが、カードの絵柄も全て凝っていて、今見ても面白い作品だと思います。
匿名
こちらって新装版ですよね?カラーも合って良い所もあるんですけど、やっぱりオリジナルが良いです。。
最終巻までの表紙見たんですけど、特に最終巻はこのイラストじゃない!って思ってしまい若干萎えてます。
漫画自体の収録内容は変わらずだと思うので、心配ないと思います。
昔は主人公さくらちゃんが可愛い衣装で魔法少女してるのを、単純に可愛い~と見ていました。
今見ても変わらず可愛い絵で、細かいところまで描きこまれていて楽しめます。
もちろん物語もファンタジー、恋愛、色んな面から見て楽しいと思います。
小学生の女の子が魔法を使って大活躍するファンタジー。
昔の作品なので端々に時代を感じさせますが、綿密な設定やストーリーの楽しさが古めかしさを上回る出来。
魔法少女
掲載紙がなかよしなのに、相変わらずかっ飛ばしているCLAMP。ビデオカメラやビデオ、ポケットベルに時代を感じます。絵柄は白さとかなり線が細くて見辛いかも。
知世→桜、桜と小狼→雪兎、桃矢→←雪兎、年の差カップル等々の人間関係何でもあり!独特の衣装等も作者らしい。オタク心を分かっていると言うか見事に狙っていると言うか……。
ケルベロスのケロちゃんの強引さに押され、魔力を持つクロウカードを集めることになった桜。あちこちで発生するカードにまつわる事件を解決して捕まえます!
良い
割引になっていていい機会なので、購入しました。アニメ版しか見たことがなかったので新鮮で、相変わらず面白いです。
とにかく絵柄が可愛い✨
CLAMPさんの絵は本当に綺麗で可愛い!
コスチュームも素敵だけど普段着用ではないから(笑)、こういう設定(魔法少女)は上手く合っていると思います🎵
懐かしい…
本当に懐かしい作品…
でも、アニメから入ったから、始まり方が微妙…
一話の時点で3枚既に持ってるし、アニメの方が話の構成とかは上手い。
やっぱり凄いアニメだったんだな…
CLAMP作品は全部芸術品!
細部までこだわりが詰まっていて
毎回違うコスチュームがみられて面白いしすごいなと思う。
懐かしい!
めちゃくちゃ懐かしいのですが。
連載当時、『なかよし』で購読してました。アニメも観てました。
絵柄も綺麗で可愛くて。カードキャプターさくらの付録が付いていると嬉しかったです。