CLAMPのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
個人的には、秀樹に選んで貰う時は、トランス状態のちぃに、じゃなくて、
この時秀樹のために泥だらけになって花を掘るちぃに向かって、だったらいいなぁと
感情的には思う。
物語的には、盛り上がらないけど…。
そしてすもものテンションはぜっこーちょーで、琴子は相変わらず振り回されっぱなしですね。
三原さん一家の在りし日のしあわせは、とても温かかっただけに切ないけど、
それでもなければ良かったとは思えない。
人間はどれだけ辛くても自然に薄れていくけど、パソコンは消してもらわなければ辛いこともずっとそのまま、
それだけでなく、他人の手で覚えておきたい記憶まで消去させられてしまう、自分の思い出さえ自由に -
Posted by ブクログ
CLAMPが描く、人型パソコンと人間との真正面の恋。
人は人でないものに対してでも感情が芽生えるか。
心の繋がりだけで好きな心を持ち続けられるのか。
とても心理深い所を突いた作品だと感じます。
事実私も、こういうこと(ロボットと人との感情)は、
よくFictionとして描かれるわけですけれども実際はどうなの?
と常々よく考えます。人型のパソコンつまりロボットです。
この科学時代の果てにあるのはこういう問題なのでは。
バカげてると思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもそう思えればまだ幸せでしょう。
実際すでにそのような方々もいらっしゃいますし・・・。
中でも植田店長のエピソードは心に響くも