あらすじ
「起きてみる夢と眠ってみる夢。どちらの夢も強く願えば現実(ホントウ)になる」――侑子(ユウコ)の言葉を胸に、夢かもしれない毎日を、大切に過ごし始めた四月一日(ワタヌキ)。そんな折、小羽(コハネ)の身に事件が……。霊能師として、娘として、名前を呼ばない母親との関係に苦悩する小羽。そしてそれを見守る四月一日と百目鬼(ドウメキ)……それぞれの想いが交わり、小羽は人生をかけた決断をする――。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第13巻
四月一日(ワタヌキ)は、現実か夢かを分からなくなっている中、
四月一日と同じく、視えざるモノが視えてしまい、
払う能力も持ち合わせた、小羽ちゃんを助けるために、
行動することになる。
四月一日の自分に起こることよりも、
小羽ちゃんを助けようとする気持ちに、
単なる変わり者ではない、優しいというか、
まっすぐというのかの良さが現れているね。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
「起きてみる夢と眠ってみる夢。どちらの夢も強く願えば現実(ホントウ)になる」――侑子(ユウコ)の言葉を胸に、夢かもしれない毎日を、大切に過ごし始めた四月一日(ワタヌキ)。そんな折、小羽(コハネ)の身に事件が……。霊能師として、娘として、名前を呼ばない母親との関係に苦悩する小羽。そしてそれを見守る四月一日と百目鬼(ドウメキ)……それぞれの想いが交わり、小羽は人生をかけた決断をする――。オカルティック不思議コメディ第十三弾!!
【感想】
Posted by ブクログ
「小羽」編の完結。小羽の選択する力が羨ましい。この小さい年でここまで大きなことを考えて他人のことも気遣える。そのような強さを身に着けていきたいと思えた。
Posted by ブクログ
小羽ちゃんの話。その人がいるだけで誰かが幸せになることなんてあるのかな。やっぱり幸せは自分でつかまないと。苦しいってことを認識できることがすごいのでは。自分の状態がわからないほど苦しいときってあるでしょ。でも結局乗り越えるのは自分の力だよね。誰かがいれば力が増すのかな。助けられるのかな。→誰かを自分が助けられると思うなんて自意識過剰すぎだよ。
Posted by ブクログ
小羽ちゃんが本当の自分を取り戻していく巻。
ようやく本当の表情が見えるようになってきて、ホッとします。
にしても彼女が「こんな短い時間にありがとうを四回も言った」と言ったのには、もう何だか…。
この話の間には無理かもしれないけれど、いつかお母さんも戻ってきてくれて一緒に穏やかに過ごせる日が来ますように。
にしても、小羽ちゃんの振り袖姿、めちゃくちゃ可愛くて目の保養でしたv
Posted by ブクログ
四月一日君のやさしさが…!!
どんだけいい子なんだ
にっこり笑うたびにじーんとしてしまう
切実に四月一日君の作った料理が食べたいですおいしそう
早く続きが読みたいです
ほんと四月一日君と侑子さんには幸せを願ってしまう。
Posted by ブクログ
小羽ちゃんの話。小羽ちゃんの名前にも理由があったのね!侮り難し‼侑子さんも、四月一日に名前には、意味があるって、言ってたじゃん。早く気付けよ私。ちょっと、悔しかった〜。小羽ちゃんの話は、これで一段落かな。
Posted by ブクログ
購入済み
あらすじ
『これも必然なら、おれは小羽ちゃんに会わなきゃいけない』霊視が全く当たらなくなった小羽を助けにTV局へ向かう四月一日(ワタヌキ)。だがそこで待ち受けた衝撃の光景とは……!?
どんどん
不思議な運命の歯車が見えてくる感じがしておもしろかった。
でもやっぱり【ツバサ】とシンクロさせて読みたいと思い出してしまう。。。。
さてどうしたものやら(笑)
小羽ちゃんの願いがかないますように。。。。
Posted by ブクログ
小鳥ちゃん編。とうとう小鳥ちゃんが母親と決別という選択を!!
でも母親のためにもそのほうがいいと思うもの。
しかし焦らしますね〜。四月一日と小狼たちの関係って??
Posted by ブクログ
もうすぐ その時はやってくるけれど(p.171)
異世界のさくらと小狼。《例え、それがどんなに辛い事でも おれは、おれがすべき事をする だから…》p.24
「夢の中」で眼鏡を失った四月一日。キャラデザ変更?
酷い目に遭い続けている小羽
貴方が四月一日に支えられていると思うなら 四月一日も貴方な支えられてるの(p.155)
小羽の願いとは
小羽の力の幾ばくかの正体は…
Posted by ブクログ
子供が違う意見を言ったからと言って
これまでもてはやして来たのに
大人の霊能者が寄ってたかって責めるのも
違和感があったが、
テレビ局も止めないなんてあまりにも不自然だ。
あんなに怪我もしているのに。
それでも母親にごめんなさいと思う小羽ちゃんは
可愛いらしいが痛々しくもある。
少しでも笑顔になれて良かった。
四月一日は記憶を対価に以前も来たことがある
というのが興味深いエピソード。
きみひろくん!すき!
キミヒロ君の寝顔!!キミヒロ君の涙!!全て私のもの!!キミヒロ君かわいい!!優しい!!大好き!!小羽ちゃんうらやま!!キミヒロ君に抱き締められてえ!!
Posted by ブクログ
小羽ちゃんがテレビに出演し、彼女と母親のために大きな決断をくだします。そんな彼女の決意を察知した四月一日は、百目鬼とともにテレビ局に駆け付け、彼女を助けようとします。
四月一日自身の秘密に関わる謎解きが一気に進むのかと思ったのですが、今回は小羽ちゃん絡みのエピソードに決着がつけられる巻でした。とはいえ、やがて訪れる何かを侑子さんが示唆していて、やはり続きが気になります。
Posted by ブクログ
前巻と比べて現実的な巻ですね。
話が一気に進んだというか。
夢は強く願えば現実になるから自分に出来る事をしようってわたぬきが前向きになってると思う。
小羽と母親とテレビ出演話はこれで終わった感じ。
母親の「夢は強く願えば現実になる」ってのは根本はわたぬきと同じ筈なのに、どこで間違ったのか変な事になってるよね。
昔の母親は穏やかっぽかったのに。
一旦小羽と離れる事で冷静になれればいいと思う。
店が壊れつつあるっていうか、魔法陣と草むらの境目が見えてきてるってのに驚いたし悲しかった。
Posted by ブクログ
小羽ちゃんのお話。
うつくしいもの(綺麗なもの)ときたないもの。
それは傍目には判別つかない。とてもとても。薄氷の上を歩くような、境目があやういモノ。
「強く願えばきっと叶うから」
「願いは寝、確かに願い続けていれば叶うの。それ程、ヒトの願う力は強い。けれど誰かの不幸を願うなら願いの強さの分己も不幸になる」
Posted by ブクログ
小羽ちゃんのお話が一段落して良かったよぅ。いつも頑張ってるけど四月一日えらい。特に今回はえらいよ。
CLAMP作品はいつも自分の過去の作品に何か否定や答えがあるような気がします。強い願いは叶うという言葉は過去作品にいつも出て来ていたけど、今回の小羽ちゃんのお母さんの歪んだ結果とか、偶然なんてものはなくて全ては必然だとか。すっかり忘れちゃった話や台詞もあるだろうから実はもっといろんな意味があるのかもしれませんね。