あらすじ
“アヤカシ”が見える四月一日(ワタヌキ)と、“アヤカシ”を祓える百目鬼(ドウメキ)、そしてあらゆる不思議を知る謎の女性・侑子(ユウコ)--。彼らの周りで巻き起こる、オカルティックコメディなヒューマンドラマ!超カワイイ座敷童のトクベツなバレンタインチョコ、人間だけが使える“鎖”、街中に生えている不思議な手……CLAMPの不思議ワールド絶好調!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第4巻
2月24日バレンタインデー。
百目鬼はモテモテで、チョコレートをたくさんもらい、
四月一日(ワタヌキ)は、もらえなかった。
のだが・・・。
コトバに縛られる、コトバによって、どうなるのか。
四月一日って、見た目より、行動?に難があって、
モテないんじゃないかと思えてくる。
コトバの力というか、コトバによって、良くも悪くもなるってことは、
あったりするよね。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
“アヤカシ”が見える四月一日(ワタヌキ)と、“アヤカシ”を祓える百目鬼(ドウメキ)、そしてあらゆる不思議を知る謎の女性・侑子(ユウコ)--。彼らの周りで巻き起こる、オカルティックコメディなヒューマンドラマ!超カワイイ座敷童のトクベツなバレンタインチョコ、人間だけが使える“鎖”、街中に生えている不思議な手……CLAMPの不思議ワールド絶好調!第四弾!!
【感想】
Posted by ブクログ
CLAMPの"×××HOLiC"の第4巻。今回のメインのお話は人にだけ使うことの出来るコトバの鎖のお話でした。これも昔から言霊として言われてきていることで、このシリーズは上手に伝承などを取り入れて、現代の話に変換していると思います。また、今回は短編が良かったです。まずは、座敷童子ちゃんの登場です♪CLAMP先生にかかれば、あんなに可愛らしい女の子になってしまいます。あとは、四月一日の誕生日のお話。これはちょっとほろっとくる話に仕上がってます。最後はちょっとドキッとする神かくしのお話。どれも面白かったです。
Posted by ブクログ
まずは、「ヴァレンタインデー編」。座敷童が初登場。やっぱり、可愛い。一途ながらちょっと抜けているところが特に。今回は、「普通」がテーマだったかな。
そして、「言の葉」編。自分だけでなく、相手のことも縛ってしまうっていう点に感銘を受けた。たしかに、自分が言ったことに責任をもつのはもちろん、相手に促したことに対しても、ときとして責任を負うべき時もある。
Posted by ブクログ
コトバによる縛りの話が、とても面白かったです!改めて、人間って怖いなぁ…と思いました。無意識のうちに、あるいは意識して、自分や相手を縛ることは、よくあることですから…。
Posted by ブクログ
言霊ってのは、まああるんだろうな・・と思う。
ただ、結構「大丈夫」って気楽にしてると落とし穴にはまったり、
大げさに考えて警戒してると、案外簡単にすんだりすることもあり、
(そういうことも言葉にするから)
どう考えたらいいのかな・・って悩むことも多い。
Posted by ブクログ
座敷わらしチョコ回と双子の話とわたぬきを守ってくれた男の子の霊の話と人攫いの手の話。
割とどの話も好きです(笑)
わたぬきとどうめきの会話も面白くて好きだけど、ひまわりちゃんに対しるわたぬきの態度も好きだ!
見てて楽しいw
男の子の霊の話切ないけどいいなぁって思って、その後に人攫いの手の話なのが不気味;;
ゾクッとする終わり方だなって思う。
Posted by ブクログ
何故か3巻が登録できない…。
ま、それはいいとして。
4巻です。
座敷童ちゃんが可愛くてもう!
にしても、いろいろと意味深な巻でした。
言葉が人を縛るというのは、本当にそうだなーと。
そして幼いころの四月一日の友達とのエピソードも結構グッと来ます。
四月一日は昔から四月一日だなぁ…。
Posted by ブクログ
購入済み
内容説明(BOOKデータベースより)
不思議コメディ!
霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキキミヒロ)はある日、吸い寄せられるように一軒の家に…。そこは、市原侑子(イチハラユウコ)という名の妖しい女性が主人をつとめる店で、どんな願いも、見合った対価をはらえばかなえるという。そこで働かざるを得なくなった君尋は、今日もコキ使われて…!?
うっちーさん宅で読ませていただいていたのですが、これは全部手元にほしいなと思ってちょっとずつ集めだしています。
前回読んでから時間がたっているのでかなーり新鮮。
そうそう、そうだった!なんて思うし、侑子がいるのが安心する。。。。
そっか、この巻で座敷わらしに恋されるんだっけ。
Posted by ブクログ
バレンタインにひまわりちゃんが休みなら、
お見舞いを装って家まで
ケーキを渡しに行けばよいのに。
言葉が鎖、というのは分かる。
自分だけでなく他人も縛る。
時として呪いになることもある。
知ったからにはなんとかしてあげたいと思う
四月一日はお人好しだし、
その背中を押してあげる百目鬼も良い奴だ。
文句も言わず毎度付き合いも良い。
Posted by ブクログ
ワタヌキに手作りチョコを渡すもの作った者もワタヌキやけど/似て非なる双子の姉を縛るものワタヌキは言うきっとうまくいく/ワタヌキが少年時代に会った友過去形じゃない今も友だち/腕が出るそいつが求めしものは何失くしたほうがよいこともある。
Posted by ブクログ
今回は、ヴァレンタインデーのために四月一日がフォンダンショコラを作ってひまわりにプレゼントしようとしますが、そんな彼がチョコレートを渡したいと願う座敷童の少女に出会う話の他、言葉によって縛られた双子の姉妹の話、その他短編2編が収録されています。
とにかく座敷童が可愛い。
Posted by ブクログ
座敷童ちゃんのバレンタイン
言葉の鎖に縛られた双子の姉妹
お花見と友達
地面から生えた手
座敷童ちゃんまじ天使。四月一日の果報者め…。モコナお手玉で遊んでる侑子さんがかわいい。
言葉の鎖の話は共感しちゃう。ネガティブなこというヒトと一緒にいるといつもと変わらないことしてても何倍も疲れる、的な。私も気をつけよ。言葉は大事だもんね。自分のためにも他人のためにも。
そして164p1コマ目の侑子さんのうなじ最高に色っぽいです…。侑子さんはいつどの角度から見ても美しいですけれど。
Posted by ブクログ
言葉に縛られている話は、なかなか、すごい。
いや、本当に、当たり前すぎて、だれもかかないだけかもしれないけれど、それをこうやって、真っ正面から書いてしまうのは、すごいです。
ただ、最後の「見えなくなってよかったもの」には、ちょっとだけ疑問がのこります。
それは、本当にうしなってもいい力なのかな?