【感想・ネタバレ】×××HOLiC(9)のレビュー

あらすじ

「信じましょう、未来を。あの子達を」――。百目鬼(ドウメキ)と片目を分け合い、少しずつ前に進んでいる四月一日(ワタヌキ)。そんな時、侑子(ユウコ)と四月一日の前に現れたのは、小狼(シャオラン)のようで、小狼でない――!? CLAMPワールド全開!! 『ツバサ』とリンクしながら進む、不思議なオカルティックコメディ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

第9巻
初夢の話をする四月一日(ワタヌキ)。
ひまわりちゃんの初夢の話を聴いている途中で、
ひまわりちゃんは、委員会を思い出して話をやめてしまう。
四月一日は、作ってきたマドレーヌを渡すと、
いつももらっていて悪いと言われたが、初夢を聴かせてくれた
お礼と言った。
このことがとんでもないことに発展していく。

百目鬼は、四月一日の片目が戻らなかったことで、
自分の片眼の半分を渡したことで、たまに四月一日の見たものを
見ることになるのだが、それがどういう条件下で見えるのか・・・。

夢の話には注意が必要なのかな。
四月一日と同じような女の子も登場!?、
女の子は親との間で苦慮してるようだね。

0
2022年05月14日

購入済み

新キャラ

新キャラ、小羽ちゃんが登場。かわいい女の子は目の保養……CLAMP先生はほんとうに、画面づくりが美しい!

0
2021年08月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
「信じましょう、未来を。あの子達を」――。百目鬼(ドウメキ)と片目を分け合い、少しずつ前に進んでいる四月一日(ワタヌキ)。そんな時、侑子(ユウコ)と四月一日の前に現れたのは、小狼(シャオラン)のようで、小狼でない――!? CLAMPワールド全開!!不思議なオカルティックコメディ第九弾!

【感想】

0
2017年07月25日

Posted by ブクログ

CLAMPの"×××HOLiC"の第9巻。この巻は初夢から始まって桜まで季節感を感じる話が収録されてます。あの夢買いのおじさんはバクだよね?夢の中に出てくる百目鬼のお祖父さん、カッコイイな。お祖父さんと孫の両方に助けてもらってる四月一日は、百目鬼家に足を向けて寝れないね。四月一日と同じ側の小羽ちゃんの話は色々と思う所もあるけど、四月一日にも小羽ちゃんにとってもいい出会いになると良いなと願う。

0
2012年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まずは、「夢買い」編。悪夢も知らず知らずに買ってしまう四月一日くん。アホとしかいいようがない。そして、大阪弁の夢買いが何ともいいキャラをしている。最後に出てきた百目鬼のおじいちゃんが格好良すぎる。馬に乗って弓を射る姿が様になっていた。

そして、小羽ちゃん登場。これで、座敷童・小羽と大好きな2キャラが登場した。小羽ちゃんの境遇は可哀想なものだったが、四月一日くんとの出会いによって変わった。人との出会いがその人の運命を変えていくことになるという素敵な物語が大好き。

最後に、麻雀の由来が描かれていたが、本当なのだろうか。本当だとしたら、今、不浄なものに成り下がっているのが残念でならない。

0
2012年05月31日

Posted by ブクログ

わかりやすく教訓的、でもいらいらしない。毎回侑子さんの服が楽しみ。漫画ならではだなぁと思う。
CLAMPでは一番好きな作品。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

奇才のCLAMPの新しい作品。正直CLAMPにあまり思い入れはありませんでしたが、これを読んで感服しました。CLAMPの他の作品がちょこちょこ出てきて、同じくCLAMP作品のツバサとはリンクをしているのでそちらを読んでいればますます面白いと思います。私はツバサはまだ2巻程度しか読んでいない身ですが普通に楽しめました。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

理(コトワリ)など色々なものを書いていて、「こういう見方もあるんだなぁ」と何だか関心してしまいますw

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

こっこれは・・本当におすすめです!!
イラスト良し。話おもしろい!!ツバサもすきですが・・私はこっちのが好きです!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

言い伝えや言葉には何かしら意味がある、と考えさせられます。
自分が知っていることが描かれるとうれしかったり。ニヤリ。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

漫画に、映画に、アニメに好調のxxxHOLiCです。CLAMP作品では1番好きです。漫画もノートーンでこんなに描けるものなのですね・・・。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

不思議世界・ほりっく。ひかれ合うべきものに反発し、反発すべきものにひかれてしまう。さあ、四月一日の明日はどっちだ!?

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

良すぎる良すぎる良すぎる!(笑)CLAMP作品はどれもネ申だと思いますが、ホリックは特にお気に入りです。百目鬼と四月一日は少しずつ仲良くなってて嬉しいですv

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

もう四月一日は百目鬼の家に嫁に入るしかないんじゃないだろうかなんて思わせる最近の展開(お前だけだよ)名前を呼ばれないと言うのは、きっと、凄く、凄く、悲しい事。新しい出会いと、去っていった美しい人に、乾杯しましょ。

0
2009年10月04日

購入済み

わたぬきくんあいしてる

わたぬきくん 愛してます
大好きです ひまわりちゃんや ゆうこさん!彼に近寄らないで!!彼に近寄る女たち嫌い!

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

夢飼いの話と小羽初登場回と麻雀で桜の木の女の人を祓う話。

最後の、麻雀の話好き。
侑子さんの最後の言葉と麻雀牌をかき混ぜる音が死者への餞になるってのが印象的。

小羽の「この桜はもう寿命であの人が居たからまだ咲いていられたのに」って言葉も印象に残った。

0
2011年10月20日

Posted by ブクログ

小羽ちゃん登場。
これで主要人物揃い踏みです。
しかしこの頃の小羽ちゃんの表情といえば、見ていると結構切ないです。
のちの小羽ちゃんを知っているから、まだ安心してみていられるけど。
大人びてしまわなければならなかった子供は切ないです。

0
2010年08月29日

Posted by ブクログ

購入済み

あんまり漫画本は読む方ではない

と言っていたのだが近頃撤回しないといけないかな~ぐらい買っている(汗)
ホリックもチェリスト=うっちー宅で読んで買っていたんだけど
昨日m-taroが9巻出てたよ~と教えてくれたら
やっぱり我慢できずに買ってしまった(ため息)

うっちー宅で読んだ1~4巻は未購入なんだけど
やっぱりそろえるべき???

0
2010年02月08日

Posted by ブクログ

主人公ワタヌキと似た能力を持ったツユリ コハネ登場。『ツバサ』の世界も展開が進み、本物の小狼がサクラ達のもとへ…

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

CLAMPの作品はコレしか見たこと無いですが・・。
不思議な感じが良いですねぇ!
四月一日が好きです(をい

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ひまわりちゃんは一体どういう存在なんだろう。今回も本の時も、あやかし的なものを生み出してるような…?

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ひまわりちゃんの初夢を買い、あやかしに追われる四月一日(ワタヌキ)だけど、夢飼いと出会い吉夢を買うことができた。
やっぱり四月一日はいい子だよねえ。小狼くんがちょっぴり登場。ひまわりちゃんは相変わらず不気味な存在ですね。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

〔夢買い〕ひまわりちゃんと百目鬼の初夢を、知らず買ってしまった四月一日。
〔夢カイ〕大阪弁のバク? 四月一日から夢を買った。
〔五月七日小羽/つゆり・こはね〕桜の樹の下で出会った霊能少女。お互いに同質のものを感じた。今後の重要人物っぽい。
〔桜の女〕小羽と出会った桜を愛でるため穏やかに憑いていた。
〔小狼〕左目に眼帯をかけた小狼。右目の許に行きたい。
〔麻雀〕牌をかき混ぜる音は縁起がいい。

■簡単な単語集

【赤いバット】斬鉄剣という名前になった。
【灯/あかり】絵の中にいる和服を着た猫。年に一回登場するらしい。四月一日に鬼灯をくれた。
【雨童女/あめわらし】とあるお願い事があってやってきた。《人間は尊きものを助けないのに 何故、尊きものが人間を助けなければいけないの》第五巻p.60
【壱原侑子/いちはら・ゆうこ】→侑子
【恨み】《恨みなんてね、とても簡単にかえるものなのよ》第七巻p.30。《恨みなんて理不尽なものよ》第七巻p.31
【液キャベ】侑子さん御用達。二日酔いに効く。
【縁】仕方ないわ 縁がもう出来ちゃったから(第一巻p.34)
【鴉天狗】座敷童を守っている七人の小人的な存在。
【狐のおでん屋】屋台。子どもの狐もいて、百目鬼が四月一日にくれた折れた矢を欲しがった。
【鏡聴/きょうちょう】鏡を懐に入れて目を閉じて初めに聞いた言葉を兆しとする。狐の嫁入りのときにすると精度が上がる。
【管狐】雨童女が対価としてくれた。小さくてかわいいが霊力は凄いらしい。四月一日に懐く。
【九軒ひまわり/くのぎ・ひまわり】→ひまわり
【クロウ・リード】陰険メガネらしいが「シロ」でなく「クロ」。同業者でイヤなヤツだとか。なんとなく四月一日くんがいずれクロウ・リードになるのかなと思ってたんやけど違ったか?
【黒鋼/くろがね】異世界から来た。対価は刀。
【黒モコナ】侑子さんちの新メンバー。白モコナと通信できる。
【さくら】異世界から来た少女。願いの対価は小狼との思い出。
【座敷童】四月一日に惚れた。座敷わらしの心臓を食べると寿命が百年延びるとか。
【縛り】《イキモノはね 色んなものに縛られているの》第四巻p.65
【小狼/シャオラン】異世界から来た少年。さくらを救いたい。
【十字学園】私立十字学園。四月一日くんが通っている。
【女郎蜘蛛】蜘蛛を統べるもの。百目鬼が恨みを買った蜘蛛は彼女の眷属だった。四月一日の右目を手に入れた。座敷わらしを捕らえた。
【シリトリ】言葉で結界を張る護法。
【白モコナ】異世界から来た小狼とさくらに渡した。
【世界】《世界っていうのはね 無限に広がっているようだけど 実はとても小さいの 自分の見える範囲、聞こえる範囲、手が届く範囲、感じられる範囲にしかない 世界はね 在るんじゃないの 自分で創るものなのよ》第一巻p.102〜103。《そしてセカイは それを知るものの前には ヒトツじゃないのよ》第一巻p.108
【大聖夢】どんな悪夢も払える。
【蝶々】侑子の華押。
【五月七日小羽/つゆり・こはね】桜の樹の下で出会った霊能少女。
【百目鬼静/どうめき・しずか】四月一日の友人(と言われるのは四月一日くんは嫌がると思うが)。お寺の息子。無表情。弓道部。ケンカばかりしてるがおそらく四月一日くんにとってお守りのような存在なのではないかと思われる。《百目鬼君と一緒にいなさいって》第三巻p.87。《おれはあの人の店には入れない》第七巻p.22
【百目鬼くんの祖父】四月一日の夢に出てきて救ってくれた。
【猫娘】空を泳いでる金魚を食ってた。四月一日の右目があっちの世界では奪い合いになってるらしい。
【必然】それはアナタがここを訪れることがヒツゼンだったからよ(第一巻p.9)/この世には偶然なんてないわ あるのは 必然だけ(第一巻p.19)
【ひまわり】九軒ひまわり。四月一日くんが好意を抱いている同級生。明るくかわいいようだけどなんとなく見た目通りではなさそうな女子高生。おそらく四月一日くんにとって呪いのような存在なのではないかと思われる? 雨童女もビビってた。《その子は アナタの幸運の女神ってワケじゃあ、ないと思うわよ》第一巻p.65
【ファイ・D・フローライト】異世界から来た。対価はイレズミ。
【塀】結界になっている。
【宝物庫】カードキャプターさくらのステッキがあった。レプリカだけど。
【マルとモロ】侑子さんちにいる双子? マルは髪の毛が長い。正式名マルダシ。モロは髪の毛にくるくるお団子二つ。正式名モロダシ。二人には魂がないらしく店から出たら崩壊するとのこと。
【モコナ=モドキ】白いのを異世界の小狼とさくらに渡した。黒いのは侑子さんが使っている。
【侑子/ゆうこ】壱原侑子。偽名。「次元の魔女」とも呼ばれている。
【夢買い】他者の夢を、代価を払って買うこと。それは正夢になる。通常、いい夢を買うが四月一日は四月一日らしく悪夢を買ってしまった。
【夢カイ】夢を買って夢を飼うことを生業にしているバク?大阪弁。
【洋燈堂】侑子さんの知り合いのおじいさんがやっている店。
【雷獣】電気屋で出会う。雷獣《ヒトは碌なものを創らん 自らを苦しめるモノを何故、己で産み出すかの》。侑子《何が心地良いか分からないから 何が苦しいかももう分からないんでしょう》第八巻p.142
【四月一日君尋】憑かれやすい主人公。『百鬼夜行抄』の律くんタイプ。四月一日生まれ。現在、ひとつ屋根の下にいる人達はすべて名字が違う。家事が得意。《四月一日は、アヤカシにとってとても美味しそうな存在(もの)なのよ》第三巻p.86。《他者が傷つくのは厭うのに 自分は傷つける 傷ついた貴方を見て貴方を大切に思うモノがどう傷つくかも理解らない》第八巻p.83

0
2025年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

言葉の綾が夢を買うことになるとは。
吉夢を小狐のお礼に持っていってもらうあたり
四月一日らしい。

桜にいる人の新しい居場所を作る。
除霊を止めるのではないけれど、
できる事をするのは良いな。
傘をさしかけに来てくれる百目鬼も好きだ。

できない事を悔やむよりできることをする方が
結果につながらなくても前には進める。

百目鬼が自分のお経だけでは不足だろうと
侑子に依頼をしたとは。
自分の身もわきまえているし、本当にしっかりした人だ。

小羽ちゃんはどうなるのだろうか。

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

前半は、四月一日と百目鬼、ひまわりちゃんの初夢が交換される話です。夢の中で百目鬼の祖父の遥(はるか)が登場し、その夢の「切れ端」を夢カイに売って、吉夢を手にすることになります。

後半は、霊能力者としてテレビに出演している五月七日小羽(つゆり・こはね)という少女と出会い、桜の木に憑いた女性の霊を成仏させる話です。

小羽ちゃんはこの先のストーリーに関わってくることになるのでしょうが、彼女の母親との関係がかなり厳しい展開になることを予感させます。

0
2017年07月21日

Posted by ブクログ

(週刊ヤングマガジン2006年第10号~13号、第15号、第16号、第18号、第19号、第21・22合併号~第25号の掲載分を収録しました。)

0
2012年07月17日

Posted by ブクログ

一息ついて、次へ進むための準備期間、的な巻。

夢買い 夢カイと風船
新しい出逢い 小羽ちゃん 小狼
桜につく人

「いい出逢いと
 去っていった美しいひとに
 乾杯しましょ」

0
2011年01月02日

Posted by ブクログ

四月一日(ワタヌキ)に近い、という五月七日(ツユリ)。
なんだか…子役タレントの親とか、偏見なんだろうケドこういう親が多そう。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

夢カイがマヌケなぬいぐるみみたいでかわいらしい。まぁ狐のぼっちゃんが一番だけどなー。可愛いモノ大好きです。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

噂に高い、百目鬼君のおじいさんが遂に登場。夢買いの貘が出てくるお話は面白かった。が、全体的な間延び感は否めず。もうちょっとスピードアップをお願いしたいものである。

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング