朝倉智也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
投資って、ばくちみたいなもんだと思ってたけど、それは「投資」ではなくて「投機」なのだそう。
株とか投信って、安いときに買って、高いときに売れば儲かる、ってものじゃなかったんだねー。
この作者さんの主張では、上がるか下がるか予想しなくてもいいし、毎日金融情報をチェックする必要もない。
上がるか下がるかはプロでも確実には予想できないし、お金っていうのは幸せに生きるためのものだから、毎日毎日何時間もかけて情報をチェックするのではなくて、その時間をもっと有意義に使うべき。
その方法は、毎月一定金額を積み立てていく「積立投信」なのだそうです。
積立投信については聞いたことがありましたが、この本では具 -
Posted by ブクログ
ネタバレ積立NISAをはじめるにあたり、別のこの方の本を読みました。その道の方ながら、言葉使いが素人にもわかりやすく、著書を探しておりこの本へたどり着きました。
やはり噛み砕いた説明が上手に思います。NISAをはじめる為に何冊かはこのような本を読むべき。ただ、個人的には前読んだこの方の本と内容が被るところが多く、改めて得たものは少なかったです。
以下、本文から印象的だったもの。メモ。↓
日本の経済成長率がさがれば賃金の財源が増えない。給与は伸びない
日本の産業に大きな変化がない。今でも、経済成長を引っ張ってきた輸出に頼る。日本は規制だらけ。大きな成長がくるか
gdpには生産年齢人口 -
-
-
Posted by ブクログ
積み立てNISAを始めるにあたり、どこの証券会社で口座を開き、どの商品を選べば良いか判断するために購入。
一通り読み終わり、3つのポイントを意識して投資信託を選ぼうと決めました。
①手数料の低い投資信託を選ぶ(つまりインデックス)
②外国に投資する(米国、新興国)
③日本株式の割合は20%以下
「証券会社の違いよりも、どんな投資信託を購入したいかで決める」と書かれていたため、自分が選びたい投資信託が一通り購入できるSBI証券に決定。
自分は若いし投資期間が長く取れると判断して、本書の勧める株式100%の運用に決定。
実際にポートフォリオを組もうとしたところ、投資信託の名前が変更されてい -
-
-
Posted by ブクログ
株主から見ると有利子負債はただの借金だから無借金経営が望ましいと考えていたが、経営者側から見ると株主に配当を払うよりは有利子の利息を払うほうが利益が大きくなるから好ましいという指摘は当たり前だけどはっとさせられた(配当は税金を払った後の当期純利益が原資となるが、有利子負債の支払利息は税金を払う前の営業利益が原資となるから)。
また、ファイナンスは企業だけでなく家計にも適用することができて、家を買う際の判断を決めるのに役立つことも分かった(当たり前のことだか、家を借金して買うとポートフォリオで負債が一時的に大きく膨らみ総資産が増えるが、借金を返し終わるころには家の価値が下がっているため総資産が縮 -