朝倉智也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「「負債」の中には「資産」の顔をしているものがあるから、要注意です。」
ビジネスブックマラソンのメルマガを配信している土井さんが編集をした本。土井さんのメルマガは本を選ぶ際にとても参考にさせていただいている。もっと薄い本だろうと思ったらけっこう厚かった。
年収1000万円のサラリーマンが貧乏になってしまうのは、年収600万円時よりも見栄を張ってしまうからだ。手取り収入はあまり変わらないのに、プライドだけ高くなってしまう。
不動産を買う際の基準も参考になった。そして、エレベーターが必要ない3階が人気なのもわかった。
いろんな分野を網羅しており、お金の攻め守り方について一冊で学べる良い本だ -
Posted by ブクログ
モーニングスター社長の朝倉氏の著書で、発行が2012年12月なので実際に執筆しているのは大震災後~1年後で株式相場も低迷していた頃だと思います。読む時はそれを頭に入れて読む必要がありますが、それ以外の時でも十分通用する内容だと思います。書いている内容は第1章は当たり前のことですが、2章以降は朝倉氏自身の考えが述べられており、一部私の考えと異なるところもありますが、多くのところで勉強になりました。自分の備忘録的な目的で、第2章以降で言っていることをごくごく簡単にまとめましたが、要は、
(1)年金のポートフォリオと併せた分散投資
(2)新興国比率を上げる
(3)金をポートフォリオに入れる
-
Posted by ブクログ
実は素人個人投資家である自分は、3年半前に1000万円で或るファンドを1点買いしてしまった。結果、世界の景気不安が増長される中、400万円の評価損を出す破目に。
民主党政権から自民党政権に移ってから、経済復興の期待感が膨らんで株式及び為替が好転中の2013年の幕開け。400万円を取り返すべく、投資の勉強を始めた次第。その一環で購入。
実に実践的な内容であり、投資戦略の組立て方が良く整理されている。他の経済書のようにやたらとグラフや図表を見せつけるしつこさも程良い加減であったので自分には良かった。
ただ、若干気になったのは「海外ETF」を最終的にはPRしたかったんだろうなとは思うけど、初心 -
Posted by ブクログ
これから投資信託を始める人に分かりやすく投資信託を説明した本。
新興国と海外の株式に3ずつ、債券に1.5ずつ。金に1。
ポートフォリオとしては斬新と言えるかもしれない。
個人的に参考になったのは、何年後にいくらという目標を立てること。
それに加えて、そのタイミングでの各国およびその通貨の立ち位置。
年金の代わりの貯蓄と考える長期投資としての投資信託ならば。
確かに新興国のほうが価値としては上がってる可能性は高い。
先進国はデフォルトの可能性は否定できないし。
国債の発行額や対GDP比など鑑みると、30年後は厳しいかな。
今のリスクとリターン。数十年後のリスクとリターン。
そういう考え -
Posted by ブクログ
ネタバレとても分かりやすい本だった。
投資の必要性、ファンドの説明など一通りの解説があり初心者向けでもある。
我々は自分年金として運用するのだから、20年後、30年後の世界経済の状況をにらんで新興国株式・債券の比率を引き上げて運用すべき、というのは自分の考えに合致していて嬉しかった。
その一方で我々が銀行預金、保険、公的年金の運用ですっかり日本債券に(知らず知らず)とっぷり投資しているので、自分年金の運用形成には国内株式・債券はまったく組み込まなくてよい、という考えはちょっと極端な気もして今のところ全面賛成というわけにはいかない(正しい考えなのかもしれないが)。
著者は格付け会社モーニングスターのCO -
Posted by ブクログ
なんでか積読に入っていた本。
入門というだけあって、初心者向け。
やけに分厚いが、改行や大きいフォントによるページ数稼ぎが多いので、実質的にはそこまでの分量ではない。
・投資先として、3つの条件を備えた会社は強い(114頁)
収益構造がシンプルで、ライバルも少なく、事業環境も大きく変化しない
・会社四季報を読む(140頁)
・PER、ROE、PBRに着目する(146頁)
PBRが低い銘柄は値上がりする不安が比較的乏しい
・「地方都市に本社を構える会社には、株価が割安な水準に放置されているところが少なくありません。」(152頁)
・保険でお勧めなのは、収入保障保険、終身介護保険(要介護 -
Posted by ブクログ
ネタバレ上司の本棚より頂いた。2023/3円安傾向においての投資方法。インフレや円安時には投資をしておかないと実質の価値が下落することやマーケットにあったサイクル、つまりは成長期(株⚪︎債権△)の後に金融引き締め期(株△債権✖️)、景気後退相場(株✖️債権⚪︎)金融緩和相場(株⚪︎債権⚪︎)であること。index系をメインに株か債権。一部をアクティブ系にする王道手法を説明。具体的な投信ファンドを指定している点は本にしては珍しいのかな。eMAXIS S l im先進国債権インデックスや株式はsbi全世界株式ファンドやeMAXIS SILM全世界株式。
感想としては一般的なことを丁寧に説明している初心者向