あらすじ
「50代で投資を始めるのは遅いのではないか」と思っている人が多いようだが「今ほど低コストで良質な金融商品が揃ったことはなく、生活に余裕の出てくる50代こそチャンス」と著者はいう。だが実際に始めようと思っても、どれくらいの額をどれくらいの期間で運用すべきか迷う人もいるだろう。そこで本書では、著者が自らを「50歳の投資未経験者」と想定して、いかなるマインドセットで、何にどう投資するかを具体的に開陳。何もしなければ資産が減るという未曽有のインフレ時代に、余裕のある老後を迎えるための知恵を凝縮した一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2024.07.06
商売っ気がないとはいえないものの、投資への考え方は極めてオーソドックスかつ丁寧。巷ではヤマゲンさんの著作が人気だが、併せて読むことをオススメできる。
Posted by ブクログ
SBI 全世界株式インデックスファンド 雪だるま
全世界株式オールカントリー
三菱UFJアセットマネジメント
インドの投資には可能性がある。
2050年には世界一のGDPになる可能性がある。
インフレ対策のために持つオススメは、海外債券ファンドである。
海外債券ファンドを選ぶなら、手数料の安い為替ヘッジなしを選ぶ。
先進国債券インデックスファンド
E MAXis slim先進国債券インデックス
米国債券インデックスファンド
SBlシェアーズ、米国債券総合債券インデックスファンド
とにかくすぐに始めなさい
Posted by ブクログ
50歳の投資は若者とは一線を画する、そう思う人に参考となる本。
NISA新NISAの違い、分散投資とは言うけれど、そんなことも理解しやすく書かれている。
著者のおススメもあり、まぁ参考になりますよ。