山本ふみこのレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
必要なものは、そう多くない。
不便…って、結局慣れれば不便じゃなくなり、その不便を解決する方法を見つけ出したり、一つをみんなで分け合うことによる結束感、連帯感、思いやり、楽しみ…が生まれることがあるんだなぁ。
著者が、手間暇かける生活を楽しんだりしているのをひたすらすごいなぁと感じていましたが、自由学園の卒業生、そしてこの本の内容から推測するに、多分、勤めていた出版社は、婦人之友社であることから、なるほどね、と合点がいきました。
使う頻度が多くなければ、必ずしも人数分そろえなくても、まかなえる。
役目を終えたものも、別の活躍の場が待っていることもある。
要は、想像力豊かに暮らすことが一番 -
Posted by ブクログ
おばあちゃんの知恵袋的な本。
小樽の方らしくてへーって感じで読みました。
使わないものが捨てられない人は貧乏ったらしい。
という一言。なんか効いたなぁ。笑笑
ホントにそうだな。使わないものを捨てられない人。まさにわたし。貧乏ったらしいっていうその言葉。貧乏だよね。よりヤダだし、なんか雰囲気がよくわかる。貧乏じゃないかもしれないのに、貧乏ったらしく感じる。その感じ。
なるほどなぁ。一理ある。と、思いつつそれぞれ読み進めました。ゆっくり急いで、バタバタと駆け抜けるようにまったりのこの難しい緩急の中、マイペースで過ごすおばあちゃんの一言には必ず一個くらい染み入る言葉があるはず!!!!
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み