あらすじ
心がふっと軽くなる! 何気ない日々の生活を面白くする知恵とコツがつまったエッセイ集の第2巻
オレンジページnetの大人気連載をまとめた「山本さんの愉快な家事手帖」シリーズに電子版が登場しました。
山本さんちのおまけレシピ付き。
------------------------------
もくじ
【へんてこなくふう】
ヒントはそこらじゅうに/たれ幕屋/豪速球はやめてね/小技をきかせて/宝探し/ふと思いついて/そうだったのか……/新しいチュニック/手ぬぐい/紅のしるし/一日一個の「+α」/異動
【たのしい食卓】
「ごはん、食べにおいでね」の箸/椀にこめる/食器棚のなかの、マトリョーシカ/竈でご飯炊き/そりゃ、うらやまし過ぎ!/子どもにおしえる、伝える/好物を、自分で/小さなおかず運動/ひょうたんから、海苔のつくだ煮/過ぎる/弁当箱こもごも
【きょうの出合い】
きょうの、たのしい/えがお/野生寄り/平安時代の赤ん坊/スズキサンの掃除/七夕まで/麦わら/あおむし/「はっ」/あこがれの花/小さな空き地/出したり、入れたり/「あれ、いま、どこにある?」
【おまけレシピ】
びっくり大根/いものこ汁/ドライカレー/せん切りじゃがカレー炒め/文化鍋でご飯を炊く/はっさくのママレード/ホワイトルウ/鮭とじゃがいものグラタン/茶碗蒸し/韓国風牛肉の煮もの/海苔のつくだ煮/わかめと油揚げの味噌汁/根菜ハンバーグ
※定価、ページ表記は紙版のものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
からっぽだと思っていた自分の状態は、どうやらためこみ過ぎだったみたいだ。
ものをなかに入れたら、惜しまずに、それを出して、つまり循環させること
Posted by ブクログ
ふんちゃんの妄想の森はとってもゆたかでユニークでくふうの実がいっぱい!毎日の中でふと立ち止まって、これ何とかならないかな?と思ったり、ちょっと小技をきかせたいな、と思案したり。本当のしあわせは、こういうくふうの積み重ねから成るものなんだな。
Posted by ブクログ
「家事手帖」って、なんだか“実用書”って感じだけど、そうでもなくて。。。
暮らしの中の“ちょっといい話”や、家族やモノとの関わり方っていうか“距離のとり方”みたいなこととか。
「ていねいに暮らす」っていうことを、考えたくなる本でした。
Posted by ブクログ
偶然出会った本だけど、共に3姉妹の母という共通点のある方。これからの未来が少し見えたような気分。
誰かの誕生日やお祝いにはたれ幕をつくる
歯ブラシにマニュキュアでイニシャル
八朔をむいてくれる旦那さんの話
子どもは好奇心いっぱいでとり組むと、ていねいな仕事をする
小さなおかず運動としておかずを募る
循環させる 入れたら出すこと
Posted by ブクログ
ほとんど一息でよんでしまった。
ちょっと、勿体なかったかな。
今回のキーワードは「くふう」、生活を充実させたり、楽しくさせたりする難しく無い、
でも私には想像もつかなかったくふうを沢山載せています。
お客さん用の箸の手作り箸袋とか、頂いたカードケースの使い方とか。
私もこんな風に思いつけるようになりたい、
きっとそれは生活の繰り返しを楽しんでやっているからこそ出来ることなんだろうな。
ふみこさんは最後に、
「家の仕事は自分のためにやっている」 と書いていたけれど、
自分のためにやってることが結果的に家族が足すかるならそれは素敵なことだよね?
毎回話に沿ったレシピが載っているが、今回からメモをしていくことにした。
ふみこさんのレシピで、ご飯を食べてみようと思う。
Posted by ブクログ
家族みんなで生活を楽しんでいる様子が、素敵です。
「小さなおかず運動」なんて楽しい。
「きょうの、たのしい」も素敵。
生活する中で、ふと感じる生きることについて
「あ~、そんなふうなこと感じたことある・・」と思ったり。