渡辺航のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今とにかく作品に勢いがあって、粗を探すような評価はどうかと思うが、とりあえず率直に感じたことを記録。
今巻は第2日めスタート。そこでいきなりの事件が発生。本の後ろにも書いてあることなのでネタバレ扱いせず言ってしまうと、田所が疲労回復せず、スタートきれず棒立ち!!
これ、確かにインパクトあるんですが、田所の熱い魂を考えたとき、スタート地点まで自転車を乗ってくることができたにもかかわらず、そのまま立ち尽くすなんてことがありえるだろうか。正直演出が過ぎると思った。更にその後田所を救うために無謀どころか絶望的な方法を選択する奴が出てくる。もちろん誰かは言うまでもない。これも絶対にあきらめない気持 -
Posted by ブクログ
あいかわらずデタラメ(いい意味)で、画風がまだ当時はちょっとアレで、お色気よりもコメディだよなあこの人の資質、という1巻の感想とほぼ同じになってしまった。
キャラが増えてきたり脇役を掘り下げたり、話に幅ができてきたのは後から思えば大正解だよね。
書き下ろしの解説が色々裏側がのぞき見れて面白かった。5ページ仕上げた後にまるまる書き直しとは、秋田の編集はやっぱり鬼だ! 現人鬼だ! そうでなくっちゃいけねえ!(イメージ的に)
今の週刊+月刊+毎月単行本の表紙と書き下ろしと凄まじい仕事量をこなしている作者だが、当時から連載中にそんな描き直しができるほど筆が早かったのか……。どうりで『電車男』に起用さ