宮下奈都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
雑誌Oggiで宇垣美里さんがオススメしてたので読んでみた。仕事もプライベートも順風満帆ではないミドサーとしては、心がじんわり暖かくなる大変な良作。
婚約破棄された失意の中のあすわが、やりたいことリストを書いたり消したり繰り返す中で、頑張らない日常の中に大切なものがあると気付く。
わかる、とってもわかる…とってもリアル…!
やりたいことが他人と比べて薄っぺらいと感じたり(豆)、これだと思って勢いよく飛び込んだのに全然違ったり(料理教室)、せっかくリストを元にして頑張って暮らしてるのに「リストなんて不要」という言葉に動揺したり…
こういうこと、、本当によくある!!!
そうした経験を通して、他 -
Posted by ブクログ
先日、娘の授業参観で、
「何の食べ物か、伏せられていても何かがわかるような文章を書く」
というテーマで、子ども達が文章を書いていた。
これがなかなか面白く、食べ物に対する思い入れは人それぞれだなぁ…と実感。
宮下奈都さんの食べ物エッセイなら、きっと面白いはずと思い手に。
「生きることと食べることがあまりにも深く結びついているから、何のことを書いても食べることにつながってるんだと思う。」
とまえがきで書かれているけれど、
日常をテーマにしたエッセイでも、食べ物の話題があまり出てこない作家さんもいるわけで…
やはり、宮下さんがどれだけ食べることを大切にして暮らしているかということなのだと思う。