宮下奈都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「羊と鋼の森」を読む前に先にこちらを読むのがオススメ!と聞いたので手に取ってみた。
タイトルが素敵。
宮下家の行動力、決断力の早さに驚き!
トムラウシにいこう!って決められちゃう身軽さ!!すごい!
トムラウシで触れる人との繋がりの温かさ、自然の豊かさと厳しさ。トムラウシでみる自然と雪と空と山はどんなに綺麗なのだろうか。見てみたいなあ
なにより、宮下家の人たちが面白くて、可愛らしくてファンになってしまったよ。笑
長男も次男も長女もそれぞれいいキャラしてるなぁ。トムラウシでの1年を見届けて、子供たちの成長もみることができて、それも楽しかった。
宮下さんのツッコミも面白かった。
チャンスの神 -
Posted by ブクログ
「羊と鋼の森」の宮下奈津さんのエッセイ。
エッセイのタイトルにしては小説のような物語性を感じるタイトル。
ちょっと大げさでは?と思っていたが、読後はまさに!となった。
北海道の移住先”トムラウシ”は「神々の遊ぶ庭」と呼ばれるくらい、素晴らしい景色に恵まれた土地なのだそう。ただその場所に移住した時の話だから、このタイトルというわけでなく、読み進めていくと、ここで過ごした日々、そのものが物語の中のような日々で、読後はこのタイトルに納得してしまった。
とにかく宮下さんの子どもたちが可愛い!1年間で親も子も本気で遊び生きる姿に、ハッとさせられた。 -
Posted by ブクログ
雑誌Oggiで宇垣美里さんがオススメしてたので読んでみた。仕事もプライベートも順風満帆ではないミドサーとしては、心がじんわり暖かくなる大変な良作。
婚約破棄された失意の中のあすわが、やりたいことリストを書いたり消したり繰り返す中で、頑張らない日常の中に大切なものがあると気付く。
わかる、とってもわかる…とってもリアル…!
やりたいことが他人と比べて薄っぺらいと感じたり(豆)、これだと思って勢いよく飛び込んだのに全然違ったり(料理教室)、せっかくリストを元にして頑張って暮らしてるのに「リストなんて不要」という言葉に動揺したり…
こういうこと、、本当によくある!!!
そうした経験を通して、他