沖田×華のレビュー一覧
-
購入済み
泣ける
絵はコミカルなタッチですが、内容はシリアスです。妊娠出産にまつわる、いろんなお話。産科は、入院しても「おめでとう」と言われる科と思っていましたが、悲しい現実も多く受け止めなければならない場所だということを再認識しました。
-
購入済み
自分と向き合う
読んでると子供を産みたくなるし、子供を産むことは自分と向き合うことなんだと思った。
ただ、産みたいといってすぐ産めるものでもないところが生命の尊さだわ、、、
看護バイトで色々学んでる沖田さんすごいです。 -
購入済み
生命の誕生とドラマがすごい
始めのうちは、そんなドラマも家庭によってはあるんだー。程度に読んでましたが、本当に産婦人科ってこんなことあるの!?と思うくらい色々事件がおきてる。
普段幸せそうにしてる家族にも何があるか分からないな、ということに気づかされました。
色々ありすぎて、どの話も興味深く読んでしまいます。 -
購入済み
どの話も泣ける
初めの頃、絵が好きじゃなくてなんとなく読んでたのですが、巻が進むにつれて気にならなくなるくらいどの話も泣けます。
子供産んだことないし、同じような経験をしたわけでもないですが、考え方が違う一人一人がみんなその人なりに一生懸命考えて考え抜いてる姿にとても感情移入できます。
幸せはすごい奇跡の上に成り立っていることを改めて感じ、人に恥じることないように生きなきゃ!と思わせてくれました。 -
購入済み
私もいずれお世話になるのかしら
おそらくこのままおひとりさまで老後を迎えそうなので、いずれ私が孤独死したマンションの部屋もこのような職業の人たちが片付けてくれるのかな。せめてゴミ屋敷にはしないようにしようかな、と考えてしまう。不思議なのは、亡くなった人のご遺体は流石に警察などの手で搬出されているけれど、遺体から頭皮ごと剥がれ落ちた毛髪が部屋に残されちゃっていること。ご遺体の一部なのに???
-
購入済み
あまり知られてはいないが、かなり重要で、必要とされる仕事である。確かに偏見は多い仕事だとは思う。しかし、亡くなった方や依頼人の気持ちに寄り添って仕事をしていただいており、本当に頭が下がる思いである。人の最期を考えさせられる漫画だと思う。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ第8巻、第51話から第57話の全8話。
第51話の臍帯の話は人よって想いがこんなに多様だと知り興味深かった。普段見ることはなくても捨てられないもので、それは母親にしかわからない特別な想いだと共感した。
第56話、57話の陣痛への不安、無痛分娩の話はとても共感した。気絶しそうな痛みに耐えて産んだ後の感動は確かに言葉では表せないくらい尊いけど、痛みが無いにこしたことはない。12時間超の陣痛・分娩による身体のダメージがどれほど大きいことか。どんな分娩でも愛情の強弱は変わらない。同様の母親の複雑な心境は帝王切開での出産でもよく聞くが、母子の安全が第一、無事出産することがゴールであって、出産方法は選