小山龍介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレハック本を書いていた著者が、ついにコロナ禍で何が変わったのか、変わったことを捉えてどういうふうに自らを変えていくべきか、をハックの形で紹介。エッセンスとしては、それぞれが大したものでないプライベートな話でも、他の本からの受け売りだったとしても、気にせずハックとしてまとめれば本になるというものなので、読む方も極めて気楽に、既視感のある話を流していける。
大事なこととしてまずあげられているのが、オンオフの切り替えである。これは実感としてそうだが長時間労働になりがち。それを強制的にオフにする仕組みが必要。25分できるポモドーロテクニックや、締め切り効果、時間の天引き、時間割化なども使い古された時間管 -
Posted by ブクログ
空気質モニターで空気の質を監視する。
仕事はやり始めたら23分続けると、やる気が出る。
取り掛かる作業のハードルを下げる。
ポモロードテクニックで集中する。25分作業、5分休む。
午後三時に締め切りを入れる。
朝はアウトプット、夜はインプット、睡眠中に問題解決する。
自分への時間を天引きする。自分とアポを取る。
scannerはマイクロソフトオフィスレンズを使う。
フォルダー、ファイル名の命名ルール。かぶらないものは日付。名前に日付を入れる。
本屋にいって、直接関係のない分野の棚を見る。今何が議論されているかがわかる。
普段読まない雑誌、女性誌などを読む。
仕事をしながら音声コンテンツで -
Posted by ブクログ
アイデアハックが出版されたのがもう15年ほど前でしょうか。著者の本においては仕事がサクサク進むもののように見えるから不思議です。
で、この一冊ですが、なかなか評価が難しい本だなと思いました。コロナ禍のなか、在宅勤務がじわじわ広がる世の中的には、この本の内容が参考になる方も多くいらっしゃることと思いますので、その意味では時流に乗った一冊といえるでしょう。
一方、すべての在宅ワーカーがこの本にあるようなことを導入できる状態にあるかといえばまったくそんなことはなく…。子育てや介護をしながら在宅勤務をなさっている人、スペースや経済的な問題からさまざまなアイテムの購入や設置が困難な人などもいらっしゃ -
Posted by ブクログ
整理して楽しく効率的に仕事や趣味を向上させるノウハウが詰まっている。
10年以上前の本なので、少し古い情報だったり、生活スタイルでは到底取り入れないものもあるものの、数個でも取り入れれば生活はよくなると思った。
自分がまずやろうと思ったものは下記の通り。
スキャンをもっと活用する。整理する。
Evernoteをもっと活用する。増えてきたノートブックの整理。新たに分類。
ノートにもふせんを活用してみる。
机の上から整理しよう。今日使わないものは机の上には置かない。右スペースはクリエイティブなものにする。デスクトップも綺麗にして帰ろう。
Gmailの自動仕訳を見直す。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「その他大勢」から抜け出す思考術
「ぬるま湯」から出なさい!丹羽宇一郎
・お金とやりがいを得るには→課題をもつこと
・仕事をとおして人間として立派になる→苦しい部署の方が人を育てる。そういう環境を喜ぶ
人は仕事で磨かれる!
・能力に差はない→継続した努力ができるかどうか
→努力を続けると→才能が開花する
人の能力に「差」はない!→「努力」で差がつく!
・とことん働くとやりがいも自分らしい人間性も得れる。
苦しんだり悩んだりするから成長できる。
・自分を、理性的にコントロールする。
・「信用、、信頼」できるか、できないか
ビジネスは、「全人格の戦い」
あなたの「ブランド」のつくり方 藤巻幸夫 -
Posted by ブクログ
ネタバレアイデアハックの本。
発売当初は画期的であったものも多そうだが、今となればサービスも発達して当たり前のものもおおくなってしまっている印象
メモ
・アイデアを作るには脳を自由自在に働かせるアイデア環境が必要
・思いついたことを徹底的に書き出すプライベートライティング
⭐️フロー状態に入るためのポイント
1 感覚の微妙な差異に注意を向ける
2 時間的制約の中に身を置く
3 即座にフィードバックを与える。やった結果がすぐ見える状態にしておく
・セレンディピティに必要な3A
action awareness acceptance
・先入観を持たずに素人の視点を大事にする
・仮説をたてるための3つの方 -
Posted by ブクログ
脳科学者の茂木健一郎、クリエイティブディレクターの箭内道彦などその道のトップランナーが考える力をつけるためのメソッドを紹介している本。
個人的には茂木健一郎が書いた部分がわかりやすく、自分の仕事においてヒントを得ることが多かった。
人は知識、経験だけではダメで、意欲が大事。
反対に意欲だけあっても知識や経験がなければだめ。
この世の中で最も強く賢いのは誰か?
それは意欲を持った高齢者。
高齢者は知識、経験は豊富である。
そこに意欲を伴えば最強!
高齢者ケアに携わる者として、高齢者は弱者ではないということの説明に使える!と思った。
また、意欲を引き出すことの重要さを意味付けしてくれた。
-
Posted by ブクログ
2010年1月6日(木)に阪大生協書籍部豊中店にて10%オフで購入。同日読み始め、2月23日(水)に読み終える。
このHACKSシリーズは、最初の『IDEA HACKS!』が出たときに読んでとても感動したのだが、それ以来手に取ることはなかった。というのも『IDEA HACKS!』は原尻淳一と小山龍介の共著だったのだが、感動したのは原尻が担当した箇所だけで、小山の担当箇所はことごとく興ざめする内容だったからである。原尻のパートはクリエイティブでアッと驚かされる内容ばかりだったものの、小山のパートはありきたりのことがスノッブな調子で書かれているだけだった。原尻は続編で執筆者に名を連ねておらず -
Posted by ブクログ
日常生活の中でのさまざまな場面で著者が実践している整理方法を紹介している。
特に目新しい考え方が紹介されているわけではないが、著者の経験に基づいたハックスには説得力がある。ただ、私は職種も生活スタイルも著者とは異なるので、参考にならない部分もある。また、食事のパターン化など、これはどうかと思うものも少なくなかった。
わかり易くまとまっていて、サクッと読めるので、自分に合うものだけを参考にすれば良いだろう。
ところで、本当にスゴい人、天才的な発想で世の中を変えるような人は、こういう整理がまったくダメだったりするのだろうなぁと思ったりした。