諫山創のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ巻の大半は過去編のようなもので占められていて戦闘シーンはそこまで多くない筈だけど、一体この巻だけで何人の重要人物が命を落としたのだろうね
また、終盤に突入した本作にとって大きな転換点となる巻でもある
パラディ島で行われる巨人と人間が絡み合って行われ混迷を深める戦闘の様相は悲惨の一言
これまでも本作では理不尽な犠牲は幾らでも描かれてきた。でも119話で行われるのは悪意や正義、義憤が混じり合っての戦闘。だから誰が正しいとか誰に勝って欲しいとかそういった部分を考え難くさせている。
でも、事態が混迷すれば非常に単純なものも顔を出すこともある。
既に敵となったジークに弟のため命乞いするコルト。ライナ -
購入済み
期待を裏切らず
映画化もされ、評判になっていた「進撃の巨人」ですが初めて読みました。
期待を裏切らず、読みごたえのある作品です。
壁の内側に住む人間に巨人が攻めてくる、くらいしかあらすじを知りませらず、巨人の描写も正直気持ち悪いと思っていました。しかし実際は人間ドラマもあり、考えさせる作品でした。 -
購入済み
難しいなー
エレンは一体どうなったのか。よんだことなかったし、エレンがこのまま喰われて終わるわけない、どうなるんだろうてあ思ったらこういうことでした。
一体、親父はエレンにどんな注射をしたのか、行方は、どこまで、なぜ巨人の研究❓をしてるのか、謎だらけです。 -
購入済み
かっこいい
前から知ってた漫画でしたが、中々読まず無料だったので一気に三巻までよんてましまいました。
今回はアルミンの力説がとてもらかっこよかった。巨人になってミッションを成功させることができるのか、父親はどこまで巨人について研究してきたのか、謎だらけです。 -
購入済み
タイトルは知ってたけど
こんな世界あったら怖いー‼️巨人がリアルすぎる‼️人が食われるなんて、巨人に支配されてるなんて考えるだけでも恐ろしい。。
こんな世界を巨人から奪還しようと試みるエレンたち。この先もっと強くたくましくなっていくのかみものです。 -
ネタバレ 購入済み
すごいですよね。なんて世界観。1巻から一気に読みましたが、わけわかんなくなって2度読んでやっと事情が飲み込めるっていう複雑さ。
長編ってダラダラしがちなんですけど、全然飽きさせず一気に引っ張っていかれました。
主人公がいきなり死んだかと思ったら化け物になって蘇ってくるし、登場する仲間は次々に死ぬし、また死に方が…成長期の子供には見せられないシーンの連続。
敵はアホでブサイクな巨人。動きも体型も変だし。元人間の名残もっと残せって思ったりwそもそも攻撃が食うって動物的で怖い。
でも、テーマは案外深淵で、戦争の不条理だったりするのかな。世界大戦中の日本に通じる宗教じみた洗脳と正義を彷彿させま -
Posted by ブクログ
ネタバレ人間に戻れた、クリスタは壁教の一族の重要人物
座標、任務 という言葉。
そして、度々出る『故郷』。
先の短い殺人鬼。
ライナーとベルトルトの会話から気になるキーワードが
次々飛び出てくる。
謎がとけてから読み返すと、辛いシーンだ。
どれだけ帰りたいと二人は思っていただろうか。
ユミルは巨人の状態で60年間外をさまよっていて、
人を食べれば人間に戻れるらしいことはわかった。
だが、それだけなら他の巨人は何故人間に戻れないのか。
巨人たちは何故人間を食べ、消化もせず吐くのか。
ユミルの必死の懇願。
ユミルだとわかって攻撃を止めるコニー達なのに
彼女の目的はクリスタを奪うこと。
混乱する中で、相 -
Posted by ブクログ
ネタバレ気怠そうなアニ。
このあたりから、女型がアニに似ているように思うのは
やはり気の所為ではないのだなと確信する。
憲兵がこんなにも腐った組織であるとは。
新兵達に対して、お前達だけでやれ、ヘマはするな
という仕事を放り投げ責任も取らないという
酷さがはっきりわかる台詞である。
マルロとアニの会話はも印象的だ。
マルロは正しい人で、
大きな流れに逆らうのは勇気がいることだから尊敬する。
ただ単にバカなだけかもしれないけど、そういう人は珍しい。
私達は正しくないクズだけど普通の人間。
正しいのが特殊というのは少々もやもやするところだが、
流される弱い奴でも人間って思われたいという気持ちや
全員が -
Posted by ブクログ
選択する前に結果を知ることはできない。
終わった後で文句を言うことは誰にでもできることで
戦時でなく日常でもこうしたことはよく目にする。
何かを変えることのできるできる人がいるとすれば
その人はきっと大事な物を捨てる事ができる人だ。
人間性をも捨てることができる人。
何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう
という言葉は非常に重苦しいが響く言葉でもある。
決断をしたエルヴィン。
しかしそれ以上に全てを擲つ覚悟があった女型巨人。
手を硬質化させ、巨人を呼び寄せて自分を食わせるという壮絶さ。
全てを失う覚悟をするというのは、とても難しい。
言葉で言うのは簡単だが、失敗した