諫山創のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
エレンを助けて!
過去話では出ましたが、今回、主人公のエレンが出てきませんでした。でも皆がエレンを止めるため、敵味方関係なく集まった!ハッピーエンドを信じてます。エレンが幸せになれるよう、皆、頑張って!終わりが近づいているのは確かですが、先が読めなくて面白いです。
-
Posted by ブクログ
襲い来る巨人たちが見覚え有る風貌ばかりというのはなんとも辛い展開……
エレンがミカサ達を裏切ってからだいぶ経つ。だというのにエレンの行動理由が一切明かされず読者としては長い間やきもきさせられた
そしてこの31巻になってようやくエレンの行動理由が明かされたのだけど……
そうか、エレンとしてはあの日からずっと何も変わっていないんだ。第一巻で「巨人を駆逐してやる!」と吠えたあの頃から何も
「進撃の巨人」という作品は第二部になってから世界観が大きく広がった。壁内人類があまりに小さく頼りない世界に住んでいると知らされた。
それを踏まえれば小さな子供だったエレンが超大型巨人に逆襲を誓ったように、小さ -
ネタバレ 購入済み
結局
エレンはみんなのためにずっと行動していたんだなって…。
前回ミカサに酷いことを言っていて憤慨したけれど、それもミカサの将来を思って自分に囚われず自由に生きてほしいってことだったのかなと思うと辛い…。
始祖の巨人ちゃんが今回出てこなかったので次回に期待ですね。
毎回巻末のギャグに救われています笑 -
購入済み
遠いところに来てしまったなぁ
物語が壮大になってしまって主人公が遠い存在になってしまった感がある。意見の違いから104期のみんなと行動を違えてしまったし、この先どう話がまとまるのか気になります。
-
購入済み
設定が凝っている
単に攻めてくる巨人と戦うだけでなく、壁内人類が抱える社会混乱や複数の勢力同士の軋轢なども、しっかり描いているので世界観に深みがあると思う。
また、長距離索敵陣形や合間の「現在公開可能な情報」など、設定が細部まで作り込まれているのも期待が持てる。
さらに、冒頭のイルゼ・ラングナーの話の様に、多くの伏線が張られているので先が気になる。 -
ネタバレ 購入済み
世界を救う決心
・エレン地ならし発動。しかしエレンの出番が少な過ぎる…!!
・リヴァイ生きてて良かったああ。
・それぞれが世界を救う為の決心をする巻だったな。エレンとかつての仲間は対立するのだろうか -
ネタバレ 購入済み
待ってましたリヴァイ兵長。
リヴァイ兵長カッコイイ!やっぱりヒーローがいないと面白くない。
トロスト区奪還作戦が成功し、やっと人類に希望が見え始めた。
エレンたちの訓練兵時代の話に入り、ちょっとしたギャグも入ってきて和やかな雰囲気が出てきた。かと思ったら急に残酷な場面に引き戻す演出。次も楽しみ。 -
ネタバレ 購入済み
もどかしいけど、先が気になる。
巨人に対抗しうる“巨人化の能力”を持ってエレン。しかしエレン自身その能力を理解しておらず、人類から敵視されてしまう。そんな中、南側領土を束ねる重要人物であるピクシスはエレンの巨人化能力に可能性を見出し、トロスト区奪還作戦を決行する。
主人公が超人的な能力を持っているにも関わらず、なかなか希望が見えてこないもどかしさがある。でも逆に目が離せなくなる。