TAGROのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
中学時代にはじめて買った西尾さんの本。
今でこそ有名になってしまったけれど、この頃はまわりから何の前評判も入ってくることもなく、新鮮な気持ちで読むことができた。
「ライトノベル+推理小説」
という組み合わせも面白かったし、斬新なキャラ名に惹かれて当時は本当にのめりこんだ。
読むごとに魅せられる部分が違って、
保健室での饒舌な部分や様刻のために無理して校内を移動したりする部分など色んな表情を見せる黒猫のキャラクターに惹かれることもあれば、
最初は嫌いだったりりすの良さが読む度に少しずつわかるようになったり……
あとは作中で夜月が自分の本棚の本を背表紙の色別に分けて虹色にグラデーションさ -
Posted by ブクログ
白い魔女と黒い魔女の戦い、裏返る宇宙、ここに描かれた世界の成り立ちが完全に理解できたというわけではないのですが、(SF頭がないもので…)だけども文句なしの大団円。作中でもあるように素敵な童話にまとまっていて幸せでした。
4巻リコさん大活躍!自分でも変換したことあるから、「ほだされる」を漢字で書くと「絆される」ってなるのわかってたはずだけども、あらためて彼へのセリフで読んで、その文字だけで感動してしまいました。
ほだされる、って、「絆」きずなっていう字を書くんだよー!
あと、なんとなく感じただけでうまくまとまってはいないのですが、女性作家さんの描く「その後ふたりには子供も生まれて末永く幸せにく