長嶋有のレビュー一覧

  • タンノイのエジンバラ

    Posted by ブクログ

    長嶋さんの本を読むのはこれで4冊目。はじめて読んだ短編集。
    どのお話も、日常のささやかな出来事を切り取り、静かに淡々と描いている。
    今まで読んだ長嶋さんの小説はあまり好みじゃなかったのだけど、この短編はどれもわりと好み。
    どこか浮世離れしているような登場人物たちの、力の抜け具合が心地いい。

    0
    2009年10月07日
  • パラレル

    Posted by ブクログ

    なんだか感想が書きにくい。
    読んでる最中は結構集中でき、面白いのですが、読み終わると印象が希薄になってしまった。ある意味、日常を描いた作品だから仕方ないのかもしれないけれど。
    主人公の七郎はどうも優柔不断だし、元妻は妙に自分勝手だし、津田もいい加減だし。でもなんだかみな棘が無くて、どこか暖かい。そのあたりの感覚がこの作家の魅力なのかも知れません。あとは表現力かな。要所で見事な言葉が出てくるし。
    なんだかつかみ所は無いけれど、面白く読めました。

    0
    2016年08月07日
  • パラレル

    Posted by ブクログ

    長嶋有、文庫になってるのはたぶん全部読んでいるけれど内容は忘れていて、またこれもすぐに忘れそうな気がして、読まなくてもいいんじゃないかって気もするんだけど……。なんだか、淡い穏やかな感じがけっこう好きで。変わった人が出てきておかしなことも起きているんだけど、まったく違和感なく淡々と感じられるここちよさ。ハッピーエンドってわけでもないんだけどなんとなくハッピーエンドな気がするここちよさ。力の抜けた感じが好き。 主人公がゲーム制作者ってことでゲームの話もけっこう出てくるんだけどそれもなかなかおもしろかった。稽古させすぎると力士が夜逃げする、とか、足手まといだから置いていこうとしてもついてきちゃう弟

    0
    2011年09月18日
  • いろんな私が本当の私

    匿名

    購入済み

    コミカライズ

    コミカライズ作品。
    原作未読。
    あんんまりだったかなー。
    半額で買ったからよかったけど定価だったら高すぎると思っただろう。
    丹羽さんの描いたやつはめちゃくちゃ丹羽作品だったw

    0
    2024年01月01日