藤井邦夫のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
納得いかん……
初恋の人の娘を助ける老武士の話、清々しい若い武士の話、冬の幽霊騒ぎの話、どれも面白かったけれど、派手な半纏を着た、鶴次郎に似た男の恨みを晴らす手伝いをする「似た男」が、一番、心に響いた。皆が、鶴次郎を忘れられないでいる。音次郎も、頑張ってはいるけれど、鶴次郎を、なぜ、殺したのか、納得出来ない。(作者が……)
-
ネタバレ 購入済み
ああ……
秋山家の、おふみは、こういう経緯で、秋山家に奉公する事に、なったんだ。秋山久蔵御用控えの方では、詳細が、無かったから……
鶴次郎の緋牡丹の絵柄の半纏が、出て来て、懐かしくて、涙が出た。 -
ネタバレ 購入済み
皆が、幸せであれば良いけれど
人情味溢れる裁きに、胸がいっぱいになる。
罪を見逃して?知らん顔して貰った人達は、幸せに暮らしていけるだろうか?どうか幸せで居て欲しい。
忠義者の直吉と、しろも、主の敵討ちが出来て、良かった。しろも、幸せにね。 -
ネタバレ 購入済み
お帰りなさい。
鶴次郎の死から4年後、半兵衛が、臨時廻り同心に、帰って来た。
「旦那のような方に、見廻りして貰えれば、安心なのに……」茶店の老亭主の言葉の通りだ。
また、新しいシリーズで、楽しませて貰いたい。
-
ネタバレ 購入済み
まだまだ……
騙り屋の話の中の、弥平次の、お爺ちゃんぶりが、ただただ微笑ましい。
悪いヤツは、どんな身分の者でも、許さない。相変わらず、格好良い秋山久蔵も、髪に白いものが……
けれど、まだまだ、頭も剣も切れ味が、良い。
一話ずつ、片付いて、哀しい結末も有るけれど、悪人が、必ず、やっつけられて、気分が、スッキリする。 -
ネタバレ 購入済み
前作より、十年後
各々、歳を取っていて、亡くなったり、隠居したり、子供達は、大きくなって、若い手下や奉公人も増えていて、結婚したり、子供が出来たり、十年、色々有ったんだろうなぁと、感慨深く読ませてもらいました。
新しいシリーズも、面白そう。期待大です。 -
ネタバレ 購入済み
三十冊、合本、読破!
う~~ん、凄かった!
三十冊を一気に読む!、さすがに読みごたえが、有った。
秋山久蔵、悪人には、あくまで厳しく、どんな身分の者へも、恐れること無く、立ち向かって行く。
けれど、弱き者へは、優しく、温情溢れる裁きをする。
時代劇は、こうでなくっちゃ。哀しい結末の話も有ったけれど、すっきり終わる話が、多かった。
一話ずつ完結で、四話で、一冊。飽きること無く、三十冊を、読み終えた。
新シリーズで、十年後の話が有るので、また、楽しみに読みたい。 -
購入済み
後添えの話、最後なんかホッとした。
いつも気になるのは曼珠沙華で出てきた音次郎の茶箱の上のせんの位牌、どんな母親だったのか、父親は?いつ出てくるのかしら。