横田卓馬のレビュー一覧
-
購入済み
こんなにかわいいのに
八雲、こんなに可愛い終わり方してるのにバトルの最中は一番怖いの本当に面白い漫画的表現だな、と。ヒロインも増えてもう一波乱くらいありそうですね。
-
購入済み
アツい
マジックの戦いもアツく、恋愛的な意味でもバチバチしてきて目が離せません。渦中にいるはずの主人公が敗退してしまったのは少し寂しいですが、これも先々の成長の布石だと思いますし、次巻を楽しみに待ちます。
-
購入済み
ノスタルジーに浸る
自分は作品舞台の年代には生まれてすらいなかったけど、この作品はめちゃくちゃ面白い。ただのラブコメと呼ぶにはあまりに面白く、この作品からはノスタルジーやパッションを感じます。
-
Posted by ブクログ
ネタバレスタンダード二次予選。
表紙の咲本さんめっちゃ楽しそう。
カバー下には咲本・永島ペアの幼少期のひとコマが。
まずは綾辻理央のものがたり。
土井垣に誘われて4歳でダンスを始め、小学校に上がる頃に本格的なレッスンを受けるようになった矢先に、圧倒的な才能を目の当たりにして静かな挫折を経験する。その後も神宮寺や後輩である八巻・椿らの才能と会うたび、闘争心や主張を押し込めて土井垣の影に徹するようになっていた。そんな彼女が大勝負に出るエピソードが熱い。
途中参戦した花園・御木ペアも、しっかりと彼ら彼女らそれぞれの闘いが描かれる。すでに芸能界に身を置く二人の闘いは学生のそれらとはまた違った意地と矜 -
Posted by ブクログ
文化祭編〜夏の全国大会前哨戦編。
文化祭編は雅春・亘理それぞれがトラウマを乗り越える胸熱エピソードだらけ。
亘理のトラウマは大した事ないようで、結構グサッと来るやつだった(まあでも確かに中々妙ちきりんなファッションだったかもだが)。
雅春のトラウマの’あの子’は三河弁?強めの活発な子。あれ、こっちの子の方がヒロインっぽいぞ。
STEP20.はサブタイの仕込みも合わせて、耳に残る回だった。
体験入部には来ていた藤田ひらりが入部。こういう伏線好き。
いい子なんだけど入部早々「あっくそ……」と先輩に毒づくとことか素直そうで憎めないキャラ。
大会は結構トントン拍子に進んで行く。
若干気 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1巻で「今時六話もかけて試合しないなんて遅すぎるくらいよ」と土井垣がメタ発言するが、2巻10話目にして土屋・亘理組ようやくの初試合。
が、結果はあまりにも残酷。悔しさがじわじわと込み上げて来る感じが痛々しいくらいにリアルに描かれる。
八巻がやっと「一年」呼びから「土屋」と名前で呼び替えたシーンは月並みだけど胸熱。
三島のファミレスのモデルは「さわやか」かな?
咲本さんのデザインは諸刃な気が。負けそうになさ過ぎるもんな。
亘理のモヤモヤはいったい何か!ペアとしてもう一段階成長は出来るのか!
三週間後の文化祭を控え、練習に熱が入る鹿校競技ダンス部一同!
がんばれ。
2刷
2021. -
Posted by ブクログ
学生競技ダンスが題材の王道スポーツ青春マンガ。
著者コメのタイトル付け裏話がまあまあ納得というか、確かに『背すじをピンと』ってジャンプっぽくて絶妙なタイトル。
主人公・土屋雅春はごく普通の内気な高校新入生。
過去に手汗を指摘されたトラウマにより女子が苦手なのに、よりによって競技ダンスと出会い、何となく雰囲気の似た女子・わたりさんと出会い、一時のスケベ目的はさておきダンスの世界にのめり込んでいく。
「僕もちゃんとダンス部やりたいって思ってるんです!」(p119)の場面は表情といい、絵全体からがむしゃらさが伝わってきて熱い。
心情なんかはストレートに口に出したり心の声に出したりと、とてもわか -
購入済み
ポエム vs 撫子
照れカワ無双だったポエムにライバル登場?かと思いきやその生徒会長、大和撫子には古郡薫というお似合いゴリラがいた……!
な、なにを言ってるか分からねぇーと思うが、俺も何をされたか分からないまま推しカプが増えていた……。
凛としたハキハキ系パーフェクトおねぇさん × 育ちの良いカタブツゴリラお坊っちゃん(幼馴染属性)の二人の行方を見守りたさがもうストップ高です。
それはそれとして極小照れボイスで「ちょっとは真に受けてもイイのにさ……」と呟くポエムはやはり無双だったし、ヤンキー保険委員の出渕と秋名の行く末も気になるし、残りの月島と田崎はくっつくのかも気になる。買う!次巻! -
購入済み
ポエムちゃんがたまらん……!
ジャンプでサッカーや社交ダンス漫画を描いていた作者さんですが、こちらが本領だと思うほど素晴らしいラブ?コメです。
風紀委員の桜大門に可愛い可愛い連呼されて赤面照れ照れ&照れ隠しパンチする微笑(ポエム)ちゃんは天使でしょう。根本が黒いプリン系茶髪も良き。
頭悪いポンコツ風紀委員・元ヤン保険委員・内弁慶というか二重人格図書委員など脇を固めるキャラたちの濃さもグッド。ポエムフレンズもアシスト力高めで、ポエムがいつ恋心を自覚するか楽しみです。