佐島勤のレビュー一覧
-
購入済み
重度のブラコンとシスコンのバカップルにこれほど壮大な設定を付け加えて見事なエンターテイメントに昇華する作者の手腕に脱帽。
葉山さんの魔法の使い方が素敵だった。 -
ネタバレ 購入済み
「書記長」にはさすがに吹いた。
兄妹のイチャイチャに対する無言のツッコミ役として水波がいい感じで機能し始めているように思う。
前にちょろっとだけ出ていた光宣も存外にいいキャラで、今後の活躍に期待が持てそう。 -
ネタバレ 購入済み
ラブコメ、バトル、キャラクター同士の掛け合いといったライトノベルとしての魅力もさりながら、パラサイトの由来などのSF的な説明も実に面白く読めた。
バレンタインイベントがきっかけとなってピクシーが「覚醒」する展開など、本作のクロスジャンル的特長をよく表していると思う。 -
ネタバレ 購入済み
もはや全く隠さなくなった現在よりある意味もっとブラコンをこじらせていた頃の深雪の言動と思考に生温かい微笑が不可避。
四葉家の過去は兄妹のみならず魔法師という存在の業の深さを感じさせて趣深い(が、後味はあまり良くない)。 -
ネタバレ 購入済み
脇キャラに焦点を当てた話があるのはいいとして、やはり司馬兄妹を始めとするメインキャラとの絡みはあった方が良いと思う。
水着回、兄妹の休日、生徒会選挙の話は素直に面白かった。七草会長は本当にいいキャラだ。 -
購入済み
ちょっとしたセリフや描写でキャラを立てるのが本当に上手いと思う。
兄妹の重度のブラコンっぷり、シスコンっぷりに対する地の文での毒混じりのツッコミが可笑しい。 -
ネタバレ 購入済み
架空競技や魔法に関する説明が細かくて読んでいて楽しい(そういうのが苦手な人もいるだろうが)。
エリカの達也に対する好意が恋愛的なものだと深雪が見なしているのは少々意外だった。 -
購入済み
概ね良好。
ヤミがかわいいのが良い。ナッツもかわいいけど。話は、原作に比べてなんとなく省略があるような気もするが、そんなに気にならなかった。勧めます。
-
ネタバレ 購入済み
物語の動きが遅く、前半は若干退屈と言えないこともない。
だが才能や努力、能力と平等といったテーマが、「魔法」という現実には存在しない力によって考察されることによって、逆説的に現実世界を照射しており、興味深く読めるものとなっている。
「考えることを止めたとき、
人は、自らの意思を放棄する。」
は至言。 -
ネタバレ 購入済み
七賢者と師族会議
今回は色んなことが起こりすぎだった。婚約から始まり交際の申し込み、テロ計画に師族会議と盛り沢山。
かなりの情報量で読み応えがあり面白くなってきました。次巻も気になる。 -
購入済み
アニメを見てストーリーは分っているので、細かい部分がよりいっそう楽しめた。
特に七草会長のいい性格っぷりと、あーちゃん書紀のいじられっぷりが良かった。 -
購入済み
遥か彼方に想いを馳せる
宇宙や時代を超えた作品は数多く読みましたが、今回読ませていただいた作品はとても壮大なイメージで読ませていただきました。たんに面白いのではなく今の時代にも考えさせられるものが多くあると思いました。これからもワクワクしながら続編を楽しみにしています。
-
ネタバレ 購入済み
京都へ
コンペの下見ついでに大陸の術者探しをする主人公たち、今回の巻は同級生のレオ、ミキ、エリカが大活躍ですね。相変わらずレオ、エリカは戦闘センス抜群でミキがフォローする感じでいいトリオ。ラストの一条がいたのでこの後の展開が楽しみ。
-
ネタバレ 購入済み
九校戦
九校戦がメインだと思ったら全然違う展開でびっくりした。パラサイトは封印しか出来ずおわっているので戦闘能力より生命力がヤバいですね。ラストの大陸の術者の戦闘の展開が早すぎたのでもっと詳しくやって欲しかった