あらすじ
伝説の魔法師・司波達也とその妹・深雪が卒業して一年。魔法科高校に二人の少女が入学する。
十文字アリサと遠上茉莉花。
幼少から本当の姉妹のように育てられてきたが、「とある」事情で二年前からアリサは魔法師の名家、十文字家に預けられていた。彼女たちは、第一高校に入学したことで久しぶりの再会を果たす。
無邪気で無防備なアリサと茉莉花。
魔法の勉強、部活、友情、青春、そして恋――たくさんのドキドキワクワクに胸踊らせながら、二人の魔法科高校での生活が幕を開ける!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
魔法科高校の劣等生の続編ということで購入。
内容は魔法学園百合モノ?
劣等生の後日談であり、単純な学園ものとしても面白い。
九校戦編の様にスポーツの話になるところも多いので劣等生の後半の様に社会情勢ガーってなってなくてシンプルに読みやすくて楽しかったです。
次巻も期待です。
それに劣等生のキャラが所々で名前が出てきて何してるかわかって楽しいというのもあります。
Posted by ブクログ
Cygnus=白鳥座。
北海道にすんでいたロシア人ハーフの伊庭アリサは魔法制御を学ぶため十文字家に引き取られることに。幼馴染の遠上茉莉花は2年後に魔法科高校に入学、五十里明、永臣小陽らと仲良く学園生活を送る。
百合成分を含む学生生活および家庭がテーマ。バトル成分も多々あり。
十文字アリサはクラウド・ボール部に、遠上茉莉花はマジックアーツ部に入り、かつ風紀委員会に。
十文字竜樹は三高へ、一条茜のかわりに風紀委員に。
本編とは主人公が変わった本作。
魔法科高校の劣等生本編の後半や続編のメイジアンカンパニーはけっこう政治的な要素も多かったが、
今作はフレッシュな高校生が主人公の学園もののライトノベルという印象。
新鮮で面白かった。
魔法科世界の新章開幕!
劣等生の本編が完結後2冊新刊が発売されていますが、こちらはそのうち魔法科世界の舞台を受け継いで新キャラを中心に展開する全く新たな物語です。本編ほどバトルや陰謀要素に重きを置かず(皆無ではありませんが)、あくまで魔法科世界でのある新入生達の学園生活がメインです。こう書くと達也たちの活躍を楽しみにしていた既存の読者からは敬遠されそうですが、彼らが押し広げてくれた魔法科の世界観を堪能したいならこちらの本がお薦めです。魔法科の緻密な舞台設定を土台にした、達也のようなイレギュラー要素を抜きにした学園ものなので、もう一方のメイジアンカンパニーよりリラックスして気軽に読めるかもしれません。
匿名
1巻読みました。
十文字家の異母妹アリサと遠山家の妹が主役のお話。
ふわふわした感じのお話でしたね。今後の展開はいかに。
誘酔って否定してたけど,多分十六夜家の人だよね?
とりたてて大きな事件が起きるわけではないが、達也たちの方が異常なのであって、本来の学園物としてはこっちの方が正統なのだろう。
ヒロイン二人のキャッキャウフフがこの先深まるのかどうか注目したい。
魔法科高校女子バージョン
魔法科高校の女の子バージョンなんだろうって思って読み始めました
本編と違ってバトルはあんまりなく
ちょっと拍子抜けですが
主人公が十文字先輩の義理の妹とはね〜
十文字家の内情が垣間見られて
楽しかったですこれからの展開によって
面白くなると思うので今のところ
星三つかなぁ