櫻井千姫のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
霊感がある事をひた隠し、コンプレックを抱えて生きて来た女子高校生の稜歩。
しかし、いじめの対象となった梢が、電車に引かれて亡くなった。
果たして、いじめを苦にして自殺したのか、それとも事故なのか?
しかし、死んだはずの梢が、幽霊となって稜歩の前に現れ、自殺ではなく、実際は他殺であると訴える。
(O_O)
死の真相を探るべく、同じクラスの霊感少年・榊と共に、真犯人探しが始めるが、、、
気づけば、加害者の稜歩と被害者の梢は、不思議な友情が芽生えていた。
エンディングで、梢が天に召されるシーンは、ウルウルです。
たとえ、生まれ変わっても、2人の友情に変わりがない事を祈ります。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ携帯小説大賞を受賞した櫻井千姫先生の小説。
“いじめ”をテーマに自殺してしまった少女・安音が49日間の現世での猶予を与えられて、死んだ後の世界を体感していく物語。いじめの描写がきつく読むのを止めてしまう時もありました。いじめをしていた人間達がいじめを返されるという残酷さ、そこから立ち直り、前を懸命に向こうとする人間の強さを鮮烈に、かつ力強く描いていて、そして幽霊が見える青年・榊との甘い恋模様もありとても充実した小説だと思いました。死んでしまっては何も出来ない、しかし残された人々はその思いを継ぎ悲劇を無くそうとすることはできる。そんな事を教えてくれる作品だと思いました。
この作品をアニメ化した -
Posted by ブクログ
いじめが原因で、主人公か自死する話。
冒頭から重たいかと思ったが、自死して加害者に復讐をするつもりだった主人公の明るさにすくわれつつ、ちょっとホラーっぽく、悪霊や霊感のある青年が登場したりと読みやすい内容で成仏するまでの49日間を主人公と一緒にいじめの連鎖について考えさせられました。
1人の命と引き換えに加害者側が、いじめについて真摯に向き合えたが、1番悔しいのは自死した主人公はもうみんなと一緒に笑ったり遊んだり勉強したりと、楽しいはずの青春を送れないという事。
なぜ、いじめはなくならないのか、自分に合わない相手をどうして、そっとしておいてあげないのか。人の心はわからない。