瀬田貞二のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ワクワクしてずんずん読み進めていたのが、最後のほうでスピードダウンしてしまった。なぜだろう。海の人をみつけたあたりから少し飽きてきた。集中が途切れた。
ユースチスはきっとずいぶん大人になっただろう。それでも自分よりはましだというエドマンドもずいぶん大人になったなあと感じた。
死水島で人間のいやらしい部分が見えた。のうなしとうまく付き合えることができたら、自分はもっと成長できるだろうと思った。
ルーシィは本当に優しいたくましい子だ。
集中がきれてはきたが、それでも、もうルーシィたちはナルニアに来れないと知り、次の展開はどのようになるのかすごく楽しみ。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
徹頭徹尾、キリスト教のメタファーと教義たっぷりの物語だった。
「キリストはすごくすごい」「キリスト教は絶対的であり他の宗教は劣っている」という感性が全面に出ているので、他宗教文化圏から見てウーーーーン(笑)…と唸らざるを得ない点はかなり多い。正直、子供に読ませたいとは思えない。
ただ、キリスト教について不思議に思っていたこと、キリスト教徒の基本的な感性を理解することができるので読んでよかったと思う。
終わり方にはかなり引っかかるというか、正直、スーザン以外みんな死んじゃいました!でハッピーエンドみたいな締めくくりには正気か…急に天涯孤独になったスーザンはどうするんだ…と思わずにはいられない…