高橋璃子のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレエッセンシャル思考よりも頭に入ってこなかった
【エフォートレス思考とは】
・「頑張らずに成果を出す」逆説的な考え方。
・精神 → 行動 → 仕組み化の3ステップで構成。
【PART1:精神】
・「どうすれば簡単になるか」と考える。
・雑念を手放し、楽しさや休息を大切にする。
・今この瞬間に集中する。
【PART2:行動】
・完了のイメージを先に描く。
・最小の一歩から始め、無駄を削減。
・「ゆっくり=スムーズ、スムーズ=速い」を意識。
【PART3:仕組み化】
・原則を学び、繰り返し再現できるようにする。
・信頼できる人や仕組みに任せる。
・問題は事前に予防する。
【まとめ】
・「努 -
-
Posted by ブクログ
7~8年前に買ったけど本棚に眠らせていた本書、意を決して読んでみたらわかりやすい。
王道の経済学の本だけど、数式もほとんど出てこなくて読みやすかった。
さすがにちょっと例えが古い(エンロン事件とか今の子知ってる?)ので、当時読んでればもっと臨場感持てたのにと後悔。
経済学をまた勉強しようと思ったのは、選挙でSNSの影響が大きくなっているのに影響されたからっていうのが大きい。
消費税とか最低賃金の問題とか、やっぱり感情論で考えては危ないと思うんですよ。だからどの政策でどんな影響があるのか、ちゃんと芯となる考え方を学ばないと。
やっぱり経済学は物事を論理的に考える練習には最適で、この本はそ -
Posted by ブクログ
エッセンシャル思考=捨てる思考でも捨てきれないモノをどうこなすか。とにかく単純化して,容易化して,自動化して,効率化する。とにかく早く気軽に着手して,無理のないペースで,今を楽しむ。努力が成果を生むとは限らない。もっと簡単な方法を考える。
エッセンシャル思考が空間論だとしたらエフォートレス思考は時間論という感じか。
一見,タイパ・コスパ重視の現代にマッチするようでいて,若者からすれば,「で,具体的にどうすればいいんですか?」といわれるであろう抽象度かなと。
「今」は2.5秒
ゴミから始める
学習サイズの失敗を積み重ねる
ゼロドラフト
「書くときは,ただ書いている。そうすると,こいつは本 -
Posted by ブクログ
これまでの働き方を見直すための提言の一冊。
本書の中で、現代の過労状態に代わる新たな仕事観として、スローワーキングと3つの原則を提示し、様々な事例を紹介しながら展開していきます。冒頭で著者は、やりたいのは、仕事をやりとげるための新たなフレームワークを提示すること、と述べているように、これまで知的労働者の生産性が誤って定義されたことで、問題が生じていることが背景にあります。そのため、できるだけ多くの人が誤った生産性の考え方(疑似生産性)の支配から逃れられるようにすること、この提案がきっかけとなり新たな生産性の議論が広がり、異なる職種や価値観に対応した多様な働き方の市場が形成されることを目的として