三木雄信のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
勉強法というよりは、英語を身につける上でどう戦略を立てているかを問う本。いくつか勉強法についての記述もあったが、いつまでにどの程度、何を身につけたいかを明確にすることの重要性を解いていた。漠然と英語が話せるではなく、この場面でのこの所までという明確なゴールを設定することで、計画も立てることができ、実用にたるかの評価もできる。また、目標が明確なので、無駄な学習も避けることができる。語学だけでなく何にでも通ずるのであろうが、まずは核となるスキル体系を身につけてそれを広げていくことが大事だと改めて気づかされた。ただ、買って読むほどではないかな、、、
-
Posted by ブクログ
会社ではプロマネの仕事、その方法論を誰も教えてくれない。
PMBOKとはプロマネ知識と方法論を体系化したもの。PMPという資格試験もある。一般のビジネスパーソンにはハードル高め。
定型的で繰返しの仕事が機械に置き換われば、残るのは非定型で複数の人が関わる=プロジェクト的な仕事=AI時代の仕事。
だからプロマネ=「横のコミュニケーション」の調整役が出来ることに価値がある。
同一の組織で同じカルチャーを共有している者同士ならすんなり理解し合えることも、価値観が異なる外部の人から見るととても受け入れがたく、それが無用な対立を生むことも少なくない。
だから「横のコミュニケーション」は「縦の -
Posted by ブクログ
これからの社会で必要とされるのは英語力ではなく、英語運用力。
英語運用力とは英語の知識を瞬時に組み立てアウトプットする能力。
相手に伝わればOKなので、完璧を目指す必要はない。
英語はあくまでツールであり、英語で何がしたいのかというゴールの設定がスタートとなる。あとはGに沿ってPDCAを回していく飲み。
技術の習得は短期集中が一番。なぜならモチベーションの維持と密度が得られるから。
やるべきことはシャドーイングと高速英作文だけ、教材は絞る。
(218文字)
自分にとって英語学習は、どういったゴールを達成するために行うものなのか?そのために必要な英語力とはどういったものなのか?
改めて考えてみ -
Posted by ブクログ
孫正義流の仕事術が良くわかった。PDCAを如何に高速で回すか、そのポイントは、8つのポイントがある。
1. 週、月単位の大きな目標を立てる
2. 1日単位の小さい目標を立てる
3. 目標達成に有効な方法をリストアップする
4. 期間を決めて、すべての方法を同時に試していく
5. 毎日、目標との結果の違いを検証する
6. 検証をもとに、毎日改善する
7. 一番優れた方法を明らかにする
8. 一番優れた方法を磨き上げる
これらのプロセスを高速で回すために、数値化とT字勘定を徹底しており、可能限り失敗事例を積む。そうすることで、最良の戦略と戦術を見極め、莫大な資本投下でビジネス領域を一気に拡大する