前野隆司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書は、日常生活で実践できる幸せになるための方法や習慣を紹介している。
私が重要だと思ったエッセンス
・幸せは日常生活の中にひっそりと潜んでいる
・誰でも幸せになれる
・幸せは気づくものであり、なるものではない
・小さな目標を立て、少しずつ達成していく流れが重要
幸せになるための4つの基本的な考え方
①やってみよう
目標を持ち、少しずつでも努力していくこと
②ありがとう
感謝することをみつけること
③なんとかなる
逆境も笑い飛ばせたら無敵。楽観的な態度でいること
④ありのまま
自分と他人を比較せず、そのままを受け入れる。
その他にいいなと思ったこと
・合格点を下げる 完璧主義を手放す
70 -
Posted by ブクログ
毎日楽しく生きてるか、と聞かれたら自分はなんと答えるだろうか。今日幸せだったか、先週は幸せな1週間かは中々判らないが、これまで生きてきた何十年は総じて幸せ、楽しかったと即答できる。一つ一つ記憶している事は、これも幸せとは逆の辛い思い出の方が良く覚えている。それがかえって今の自分は過去の辛かった自分と比べて幸せと感じられているのかもしれない。だから、今を含んだ過去は幸せに感じられているのだと思う。こうして読み終わってレビューを書きながらたのしかった事幸せだった瞬間を思い出せなくもないのだけれど。
本書はポジティブ心理学について科学的に統計的に記載したものではあるが、読んでいるだけで毎日を幸せに過 -
Posted by ブクログ
「今日斬り」という由佐美加子さんのYouTubeを見る機会があり「メンタルモデル」に興味を持った。
人って同じものを見ていても… 同じ経験をしていても…そこから受けるものは違う。
子どものころに経験した「ない」という痛み その痛みを回避しようとしていろいろな行動をとる
克服だったり 逃避だったり… なるほどな…と思う
動画を見て 自分のタイプを知りたくなったが それはわからなくても 間違っていてもいいらしい。
本の中にそれぞれのタイプの思考の癖とかが書かれているので 当てはまるのかも…しれないが
「痛み」を体験するのは その痛みの裏側にある大切にしたいという願いを見つけるために必要なこ -
Posted by ブクログ
前野隆司さん、前野マドカさんご夫妻の共著による、日本人向けの2022年現在のおける「ウェルビーイング」に関する知見をなるべく平易かつ網羅的に紹介したもの。
ウェルビーイングの必要性を説く言説が激増している昨今、
本書では、世界各国におけるウェルビーイング研究のうち信頼性の高いものを冷静にピックアップしながら歴史的経緯もなぞりつつ解説されているので、
状況整理にかなり役立てることができる。
前野隆司教授の研究と取り組みが最後に紹介しているのを宣伝的と見る向きもあるかもしれないが、活動に対する熱意を思えば極めて自然なことのように感じる。
逆説的な言い方になるけれども、
ウェルビーイングという概 -
Posted by ブクログ
自分自身の幸せの軸を知ろう。
そのために「カレンダーワーク」を1ヶ月やってみる。
自分はどんな事に幸せを感じたかのデータ取りをする。
それをもとにすれば、自分軸の幸せのための目標設定が出来そう。
夢や目標は実現することが慫慂なのではなく、持つことが重要。
なんか、「決めれば叶う」と同じかも。
持たないと、そこには向かいようがないもの。
非地位財が大事というのかと思いきや、状況に応じてうまく使い分ける、もしくはどちらの要素も入れるというのが、肚落ちした。
好きなことから、得意なことへ引き上げ、人の役に立つことへ、と段階を経て行くといいのかも。
今の手持ちで、一気に重なるところを探そうとする -
Posted by ブクログ
一言で表すなら「幸福の科学」について書かれた本。現代日本ではこの表現だと大いに問題があるようなので、さらにキャッチーなコピーがタイトルとしてくっついている。個人的にグッときた自己研鑽本に共通してるのは「どの章にも満遍なくメモ用の折り目がつくこと」なんですが、下記に記載しているとおり、最初から最後まで堪能させていただきました。味付けがいいので親しみやすいです。
◎幸福度が高まる経験の4条件
・お金を使うことで世の中とのつながりができる
・お金を使うことで「繰り返し語れる」思い出ができる
・お金を使うことで「なりたい自分像」につながる
・お金を使うことで「滅多にないチャンス」を得られる
◎見返 -
Posted by ブクログ
・感想
幸せをつかむ、実感するコツを具体的にまとめた書籍。
定期的に見直して意識を持っておきたいと思いました。
・Todo
幸せを感じるもの4つ
1:お金を使うことで世の中とのつながりを実感する経験
2:繰り返し語ることができる思い出となる経験
3:自分がなりたいと思っている自分像につながる経験
4:滅多にないチャンスを得られる経験。
もしくは 人にお金を使うこと
★心温まる映画をみるこ
★多様な友達関係を作る。
※深い付き合いであることが大事。友達を選ぶことも大事。
★パートナーから喜びの話があったら大きな声で喜ぶ。共感する。
・心配事が起きたらとにかくメモに書いてみ -
Posted by ブクログ
聞き慣れない言葉を知りたくて手に取りました。
ウェルビーイングとは心と体と社会のよい状態のこと。そして、「目的の追求」と「強みの明確化」をすると人は幸せになるとのこと。
確かに、やらされ仕事はつまらないし、強みを明確化すると「やってみよう」「なんとかなる」「ありのままに」という幸せ因子も発揮しやすくなる。これだけは負けないとポジティブになれるし、チャレンジ精神にもつながる。なるほど!と思いました。
また、エンゲージメントは「社員には会社を気に入って働いてほしい」という企業目線の考え方に対し、ウェルビーイングは「そもそも人間は幸せに生きるべき」という人類目線だと学びました。