「前野隆司」おすすめ作品一覧

  • 作者名:前野隆司(マエノタカシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1962年
  • 出身地:日本 / 山口県
  • 職業:大学教授

東京工業大学工学部機械工学科卒。東京工業大学理工学研究科機械工学専攻修士課程修了。著書に『脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説』、『思考脳力のつくり方-仕事と人生を革新する四つの思考法』などがある。

作品一覧

2015/04/10更新

ユーザーレビュー

  • 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

    「幸福学」の前野先生の一冊。少しやりとりしたことがあったので、興味をもって読んでみました。幸せは人それぞれとは言いつつ、共通して幸せに思えることってあったりする。それを大切にすることで目の前にいる誰かの幸せをある程度尊重できるのかなとか思えて、いい一冊でした。そして、自分も周りにいる人たちとより笑っ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 「死ぬのが怖い」とはどういうことか

    読み初めは理屈っぽくて面倒な著者だと思った。
    でも途中から宗教には否定的だと言いながら、述べられてる内容が初期仏教の釈尊の教えや禅宗の教えのように感じられてきた。
    釈尊や禅宗の教えで現代の感覚からブッ飛んでいてしっくりこなかった所をこの本で埋められたような気がする。禅宗のお坊さんで量子力学と絡めて説...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

    幸福とはなにか、どうしたら幸福になれるのかを、豊富なサーベイ実証データにより説得的に解説。その研究紹介例もさることながら、神経科学を中心にしていた筆者が、なぜこの研究に辿り着いたのか、その経緯を描いている点が何よりも一番面白かった!

    Posted by ブクログ