前野隆司のレビュー一覧

  • ウェルビーイング

    Posted by ブクログ

    薄いが熱い

    近年の人的資本経営ブームからウェルビーイングという言葉もあちこちのIR、経営方針で目にするようになった。新しい言葉では往々にしてあることだが、ウェルビーイングも使用する人や場面によって意味することが随分違っている。特に経営に関しては、仕事へのモチベーション、会社へのエンゲージメント(これも格好良く言っているが大抵の場合は愛社精神の意で使われているようだ)、多様性、心身の健康、心理的安全性など組織風土など、およそ職場環境に関する問題のすべてがこの言葉に置き換えられているようだ。

    本書は、それくらい幅広く便利なウェルビーイングの入門書である。前半は、ウェルビーイングに関する国際的な

    0
    2024年03月16日
  • 幸せな孤独 「幸福学博士」が教える「孤独」を幸せに変える方法

    Posted by ブクログ

    ☑️孤独は、自分の内なる声と向き合う時間を与えてくれます。
    ☑️日常と人生の目標の間に、一貫性がある人は、人生の満足度が高いと研究成果が出ています。

    孤独な時間=一人で筋トレする時間は、完全に自分自身と向き合う時間です。

    0
    2024年03月14日
  • 99.9%は幸せの素人

    Posted by ブクログ

    幸せとは?
    数々のデータを元に、感覚的ではなく「幸せ」をわかりやすくして、幸福度を上げる方法を紹介。
    うんうん、なるほど、と思う以上に、執筆されたころ新婚だという著者の星渉さんの生活の幸せぶりが溢れ出ている本でした。
    幸せいっぱいそうな様子になんだか幸せな気分の読後感です。
    私としては最終章の慶應義塾大学大学院教授前野隆司さんの「厳密な表現」を使った文章が正しく納得できる感じで好きだな。

    「心配事は13%しか実際に起きない」から心配事は気にしなくていいそうだけど、それが実際に起きてしまった場合どうすればいいんだろう‥。

    0
    2024年03月10日
  • 幸せに働くための30の習慣 社員の幸せを追求すれば、会社の業績は伸びる

    Posted by ブクログ

    ・自分自身を大切に慈しむことをセルフコンパッションという

    ・成長と貢献を意識した目標を決める

    ・チームで理念や目標を意識する時間を設ける

    ・管理職の役割は部下の管理ではなく、満足度の管理である

    ・労働時間よりもストレスに目を向ける

    0
    2024年01月11日
  • 幸せな大人になれますか(小学館YouthBooks)

    Posted by ブクログ

    感想
    人間にとっての幸福。自分をそのまま出すことは難しい。真の自己を解放する場を持っておくことは必要。創造性を発揮して自分を高める。

    0
    2024年01月03日
  • 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

    Posted by ブクログ

    幸せのメカニズムがわかれば、幸福に一歩近づけるはずだ!

    っていう考えで研究してる方の本でした。

    なるほどなぁ。ってくらいに、間違った幸せを追いかけてる人の多いことに気がつかされた。

    そうだよね、お金ほしい、あれ欲しい、これもあれもって人ってやけに幸せそうじゃない人多いよね。
    この目に見えるものに幸せを見出そうとすることは、幸福にはなり得ず、それよりも、一心に打ち込めるようなものを持った人のほうが幸せになりやすいと。

    それ。ホントにそうだよね。笑!!!

    そして、映画とかドラマとかテレビとか本もそうだけども、見るより作るほうが幸せになれるそう!!!!それも、またわかる!!!!!!

    本は

    0
    2023年12月30日
  • ウェルビーイング

    Posted by ブクログ

    ウェルビーイングについての定義や歴史、会社や地域の取り組みなど。
    ビジネス書脳のわたしからすると学術的な定義やらより具体的にどうしたら幸福になれる?が知りたかったのであまり欲しかったものは得られませんでした。
    ガチっと決まってなくて学者により因子も微妙に違うみたい。かぶっているところはあるので気になるところを強化でしょうか。

    0
    2023年10月28日
  • 幸せな孤独 「幸福学博士」が教える「孤独」を幸せに変える方法

    Posted by ブクログ

    読みやすかった。
    研究データをもとに書かれていて説得力があると感じた。

    自分自身が幸せになるための具体的な行動が書いてある。実践したくなった。

    0
    2023年10月13日
  • 幸福学の先生に、聞きづらいことぜんぶ聞く

    Posted by ブクログ

    前回読んだ「予測不能の時代」に続き、幸せとは?系の本。決してそれを希求しているわけではないのですが。
    読んでみると、この方の本or説は見たことがあったみたい。それくらい色々なところで取り上げられているのかな。対話形式になっているからか、(良いか悪いかは別として)私のようなポイントをいいとこ取りしたい者にとっては内容は端的で分かりやすかった。

    0
    2023年10月09日
  • 感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方

    Posted by ブクログ

    幸福を追求する著者が、感動に着目した研究や事例を紹介している。

    感動を定量化する方法として「感動のSTAR分析」の紹介。
    感動の「構成要素」を分解して評価することで分析/比較可能とする方法のようである。このSTAR分析を用いて世の感動に関する事例を分析している。

    そのうえで、特に著者が着目する感動を作る先進的な取り組みを紹介。
    このような紹介をすることで、著者は、幸福な社会を実現するため、より多くの感動を社会実装を推奨している。

    0
    2023年07月09日
  • 99.9%は幸せの素人

    Posted by ブクログ

    神トークが良かったので、本作品も手に取らさせていただきました。要所要所では人生の核となるであろう考えが散りばめられていましたが、神シリーズが良かった分離少し毛色が違う内容に感じました。

    0
    2023年07月07日
  • 幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    4つの因子=やってみよう因子、ありがとう因子、何とかなる因子、私らしく因子
    を大事に過ごしていくことが幸せの鍵だということ。地位財はそこそこにして非地位財(健康とか愛情とか)を大事にしないとね。
    毎日幸せだったかどうかをチェックすることカレンダー⭕️❌法も面白そう!

    0
    2023年07月03日
  • ディストピア禍の新・幸福論

    Posted by ブクログ

    人生は泡沫、突き詰めればなにもないから、感謝して、愛して、前向きに生きて、(意味なんてなくとも、せめて)幸せに生きたほうがいいよね、がメッセージかな。

    著者がいっていることはとても共感するし、整理された考えは、そうだなーと心から同意するけど、うん分かってたって言いたくなる内容だったので★3.

    0
    2023年06月24日
  • 幸せな大人になれますか(小学館YouthBooks)

    Posted by ブクログ

    ウェルビーイングの本と言うことで読んでみたけど

    ティーン向けで、前向きに生きる方法と言うか…
    まぁ、若い人向けの自己啓発本?かな

    楽しくポジティブに生きるためには大事

    探していたのはコレじゃなかったけど
    参考にはなりました(*´꒳`*)

    0
    2023年06月19日
  • 「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

    Posted by ブクログ

    脳科学者でロボット研究者の著者が行き着いた幸福学において、子育てにフォーカスした一冊。
    子育ての基本は親が幸せでいることと本書で何度も指摘される。なぜなら幸せは伝染するから。
    親と子は、子供が小さいほど一体感があるため、親が幸せならその幸福が子供に伝染しやすいといえる。
    そして、夫婦ともに幸せでないと家族の幸せはあり得ない。

    当然ながら人は生まれながらにして誰かの親であるわけではなく、子が成長するのと同じように親として少しずつ学び、成長していく。

    では、家族がみな幸福を感じ、心の底からお互いを信頼し合うという、幸福学的に理想の状態に至るに必要なことはなにかというと「夫婦間・親子間の対話」に

    0
    2023年04月25日
  • ウェルビーイング

    Posted by ブクログ

    心の健康
    これからの社会は個人(達人)の才能を発揮する社会になる、と感じる。所謂、「専門家」が専門の事を議論し、改善し、改革していく社会のこと。特に「メンタル」を重視した社会構造が最も相応しい人間社会を求めていくのかと感じた。だが、日本の場合、伝統的な慣習、年配・上司への尊敬・尊厳、さらに既得権など頑なに守ろうとする社会で個人の才能を伸ばすのり代があるかどうかである。「幸福度」が伸びないのはそこにもある。

    0
    2023年01月20日
  • 実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス

    Posted by ブクログ

    気になっていてようやく読めた本。ちょっと元気のない今、読んだのもあって星マークは3つにしてしまいましたが、読んでいると元気になる本です。でも元気がない時にはちょっと、ポジティブすぎました。
    幸せになるのにもコツがあるというか、ちょっとしたことで人は幸せを感じられるのだなぁ。そして、それが1番幸せな気持ちになりました。
    上を向いて歩く、感謝する。すぐにでもできそうなこの2つからまずは実践です。

    0
    2023年01月07日
  • 人生が変わる!無意識の整え方 - 身体も心も運命もなぜかうまく動きだす30の習慣 -

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    たしかに今は何でもかんでも早いのが正義みたいになってる。食事や歩行、話す、呼吸などなんでもゆっくりにしてみることで、感覚を開くことができる。

    心身分離より心身一如の方が能率が上がる。
    心身分離の例
    ・行きたくないと思いながら仕事
    ・スマートフォンを見ながら歩く
    ・心のこもっていないありがとう

    無意識に入るまで型を繰り返し稽古する。
    たしかにスポーツでも、言葉で説明されても実際にできるまでは時間がかかる。頭で思い描いても、先生の見本を見ても、すぐにできるわけではない。

    ”意味性を感じられない言葉を人生の傍らに置いておくのが大切。言葉を開いていけばその背景に物語がある。意味を紐解けば、理解も

    0
    2023年01月05日
  • アドラー心理学×幸福学でつかむ! 幸せに生きる方法

    Posted by ブクログ

    本書は、アドラー心理学の実践書である。「嫌われる勇気」などで、アドラーの理論の概要を学んだ後に読みたい本。アドラーの哲学、理論、技法がわかりやすくまとめられている。

    0
    2022年12月29日
  • 幸せな孤独 「幸福学博士」が教える「孤独」を幸せに変える方法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    現実は受け入れる以外に対処の方法はない。返ってこないものはあきらめる以外にはない。過去からいい思い出だけを選んで生きるよすがとする。
    1人であることのポジティブな要素に気づくこと。
    孤独とは1人になること。孤独感とは本人の感じ方のこと。

    ソリチュードは、孤高または孤立。
    ロンリネスは孤独。
    孤独でいる限り、自分自身でありうる。孤独を愛さない人間は自由を愛さない人間である。
    「空気を読む」文化では孤独を感じやすい。日本社会は孤独感を生んでいる原因でもある。
    SNSの発達で、初めから自分よりすごい人の情報に触れていて自分には無理と思い込みやすい。
    ノルウェー、デンマーク、ドイツなどは、単身世帯数

    0
    2022年12月12日