児島修のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ凄く良い本。
よく理解したいので、読む前にYouTubeで検索して何本も解説を見た。
それはそれで良かったけど、エッセンスは2部の6章と3部の7.8.9章。
でも興味深かったのは、なぜ頼みごとをするのが難しいか?それを引き受けてくれることを低く見積もってしまうのか?この辺りが悩みの種なんだよね。それをグジグジ考えるから余計な事して変な頼み方してお互いに気まずくなったりもする。中々の名著だと思うしYouTubeで解説している人達も絶賛していた。一度素で読んでみるのも良いかもしれない。
作品紹介・あらすじ
スティーブ・ジョブスが実践していた!
全米ベストセラー著者の話題書邦訳。
『ハイ・コンセ -
-
-
Posted by ブクログ
私は人に頼み事をするのがなかなか苦手な方で、できるだけ他人の手を煩わせないように自分で解決するようにしてしまう傾向がある。プライベートにおいてもGiver側に回ることがかなり多い。そういったタイプの人にはかなりお勧めできる。
そもそも自分がGiverとして振る舞っている時、とても心地よい気持ちを感じているのだという当たり前のことを、様々な心理学実験の結果に基づいて人類に広範に成り立つものであるということを教えてくれる。その上で、なぜ頼むのが億劫に感じられてしまうのか、頼むにしてもマイナスの効果をもたらす頼み方はどんなものか、実際どのように頼みどのように今後も良好な関係を維持すれば良いのか。読 -
Posted by ブクログ
オートファジーについて。1日5-10本論文を読み、合計18000本読み、自分でも実践してる人の著作。
「朝飯抜くと16時間空腹でオートファジー発動する」「パレオダイエット(石器時代の食生活)」など、高城剛さんと言ってることが似てる。
成長止めるとオートファジー発動するのも面白かった。
ダイエットというより、健康に長寿を生きるための科学的指南、実験書。
ナッツもマカデミアンナッツが良いらしい。精製砂糖、小麦、牛乳はダメ。脂質は、オリーブオイル、MCT(ココナッツ)でとる。
人類のDNAは百万年前と0.5%しか変わってないのに、食べるモノが変わりすぎている。
栄養過多なのに人間の体が追 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【内容】
『目標達成』のやり方について。各章にポイントがまとめられていて読みやすい。個人的にはイントロの『自制心』についての話が面白かったので感想述べます。
【ビフォー】
ダイエットに失敗したり、やる事を先延ばしてしまったりと自分は意思力が弱い人間だと思っていたが、『意思力が弱い』のではなく『自制心が減っていた』からできなかったのだと学べた。
【気付き】
人は誰でも『自制心』を持っており、日々色んなことでそれを消費している。自制心は筋肉のように鍛えれる。例えば、汚い言葉を使わない、姿勢を正す、などちょっとしたことでいい。さらに『自制心』は使うと減るので、低下した状態を見極めないといけない。 -
-
Posted by ブクログ
2回のDARPAチャレンジとアーバンチャレンジは自動運転の幕開けだった。
本書は、GMの研究開発部門のトップを務め、のちにgoogleの自動運転車部門ウェイモの顧問による、現在も続く自動運転車開発史である。
さて、ここ数年で自動運転の新たな展開が出てこないのは2017年、18年にテスラ、ウーバーが起こした事故によるものが大きい。
そのせいで今現在の自動運転の開発状況が一般書籍で探れないのが不満だ。
中盤で気になる記述を見つけた。
2008年10月、DARPAチャレンジに出場した面々が集まって語るシーンで
「センサーなどのインフラを道路側に設置し、車と通信させるという考え方もあ -
-
-
-
Posted by ブクログ
自制心が筋肉みたいなものだという話,どこかで聞いたことがあると思ったら,『意志力の科学』でもそう言ってたのを思い出した.またこの手の本を買っていたことに改めて自分の意志力の弱さを感じてしまう.
「なぜ」と「何」を考えることで,動き方が変わる.僕は「なぜ」にフォーカスを当てがちなので,「何」にも注目して動けるようになりたい.つい先日,第1四半期ですべきことを工程表に落とし込んだら確かに動いた.気がする.
目標はあくまで自分が決めたほうがいい.少なくともそう思わせた方がやる気が出る.自律って大切なんだなぁ.
あと面白かったのが,こんな時にはこんな目標を立てると良い,というもの.僕はスピードが遅いの -
Posted by ブクログ
ネタバレ【文章】
とても読み易い
【ハマり】
★★★・・
【共感度】
★★★★・
・自らの意志で選んだ目標は、モチベーションと満足感を高める
・自ら進んで行っていた読書も、宿題として強制されるとモチベーションが下がってしまう
・ネガティブなフィードバックを与えるときは、具体的な問題点を伝えて、改善を促す
【気付き】
★★★★・
・自制心は筋肉と同じように、鍛えなければつかないし、使いすぎると疲労する
・人は無意識的に暗黙理論に縛られて行動を選択している
・人間の素質が変えられると考えている人のほうが目標を達成しやすい
・能力を示すのではなく、能力を得ることに注力すると、幸福感が増し、多くの事