児島修のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日々襲い来る危機としての「思考の無限ループ」に対抗するために、有効な23のテクニックをまとめた一冊。
ベストセラーが遂に翻訳!ということで早速読んでみたが、ライフハック集のようなまとめ方に驚いた。
情報過多の現代では、このまとめ方に人気があるようだ。
元々23個だったものを、改めて5つの習慣としてまとめ直されている。
①ストレスから抜け出すテクニック
②時間管理のテクニック
③不安を軽減させるテクニック
④思考パターンを変えるテクニック
⑤態度を変えるテクニック
個人的には、「時間管理」というテーマに興味が湧いた。
学生時代に何度も取り組んだテーマであり、聞いたことのある内容もいくつか見 -
Posted by ブクログ
訳者あとがきにあったこの言葉に反省。
「著者によれば、自分が想定しているような答えを引き出そうとする質問や、質問の皮を被った単なる自分の意見の表明、当たり障りのない会話しか引き出さない質問が多いのが現実です。」
著者が実践する「質問の哲学」「良い質問の方法」について、様々な事例が書かれていて、ひとつひとつには納得するところもあるものの、自分の態度に取り入れていくには情報量が多いのと、ソクラテス式問答法を現代において実践するには相手への配慮と「覚悟」が必要だなと壁の高さを感じてしまいました。。
そういえば、自分の近くにファシリテートの上手な方がいて、この本を読んで、その方は、「上向き」(抽象 -
Posted by ブクログ
両学長がオススメされていた一冊。
「ただ買い続けなさい」
というタイトル。
全米屈指のデータサイエンティストによる、お金を貯め、富を築くための証明済の方法について書かれています。
少し前はトランプ関税で日経平均が下がったと思いきや、高市首相になり、最高値を更新したり、投資家はヒヤヒヤされているかとおもいます。
しかし、そんな変化があったとしても
「JUST KEEP BUYING」
長いスパンで見ると世界経済はどんどん成長しています。だからインデックスファンドに愚直に投資し続けることが正解という根拠をこの本は数々のデータをもとに示してくれました。
そして、かなり分厚い本で、お金につ -
Posted by ブクログ
ネタバレ『ストップオーバーシンキング』を読んだ。
最近、仕事のことを必要以上に考えてしまい、休日でも頭から離れず気持ちが重くなることが多かった。そんなタイミングでこの本を見つけ、今の自分に必要な内容だと思い手に取った。
結果として、その選択は本当に正しかったと思う。
本書では「コントロールできないことではなく、コントロールできることに集中する」「できないことではなく、できることにフォーカスする」「過去ではなく現在に意識を向ける」という三つの考え方が示されている。どれも今の自分にしっくりくるもので、読んでいて心が軽くなった。
自分ではどうにもできないことに悩み続けるのは、ただ時間とエネルギーを消耗す -
Posted by ブクログ
哲学はより良い追求をする学問なので、日本社会で実践するには些かやり過ぎに思えたが、本としてはかなり興味深く読めました。著者自身も質問的な態度をやりすぎると人を怒らせるって書いててウケました。
・なぜ良い質問ができないか、全部あてはまったな。自分の話をしたがる、波風立てたくない、嫌われたくない(良い印象を持たれたい)、客観性がない…
・共感的中立性→ただ観察する立場で、共感を棚上げして質問することで相手の思考の深掘りを助ける。ムズすぎるが、カウンセラーや教職のような人を育てる職業は特にこれ大事よな〜〜。
・教えて(Tell me)というフレーズはシンプルかつかなり使えると思ったので取り入れていき -
Posted by ブクログ
良い本。ここでの良いとは、お金についてのマニュアルや方法論ではなく、普遍的に必要だと思われる心構えを語ってくれたから。
自己啓発系、ビジネス書は筆者の考えや方法こそ一番である。という本が多い。
この本は以下にある通り、そうではない。
「人はそれぞれ違う。ある人にとっておかしいことでも、別の人には理にかなっていることもある。」「私はあなたに指図できない。あなたのことを知らないからだ」「ただし普遍的な真理はある。」
この普遍的真理に関して学びになったことは以下。
・運の要素は思っているより大きい。
・ただし、不運も幸運も見かけほど良くも悪くもないことがほとんど。
・成功している人がほんとに心か -
Posted by ブクログ
①コントロールできないことではなく
「コントロールできること」に集中する
②できないことではなく「できること」に集中する
③持っていないものではなく「持っているもの」に集中する
④過去や未来ではなく「現在」に集中する
⑤ほしいものではなく「必要なもの」に集中する
考えすぎの人は、問題を過大評価し、自分の問題解決力を過小評価しがちだ。小さな砂山を大きな山とみなし、自分にはどうすることもできないとあきらめる。一方、冷静な人は、難しいトラブルに遭遇しても、自らの能力と立ち直る力を信頼し、打開策を見つけていく。
意識的な気づきや有益な行動は、過去や未来ではなく、現在にある。
今、目の前のことに意識を -
Posted by ブクログ
フォーカス+(ストイシズム×時間×分散投資)
ざっくり言うと、上記の事を実行して、人間関係やお金に不自由しない充実した人生を送りましょう!という本。
金銭的に「豊かに」「自立する」事だけを目指すのではなく、最終的にそうなる為に、一生懸命仕事して人格をしっかりと磨いて、それで得たお金を上手に投資に回しましょうねって感じ。
そこまで目新しい事が書いてある訳ではないかなと感じますが、投資の全くの初心者ですという方には、投資について、最初の心得的な物を理解するにはいいかも。
外国の方が書かれている本なので、個人的には例えや比喩が分かりにくく感じる部分もありました。